1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. THK×リバネス、教育現場向け「ものづくり体験型教材」の無償トライアル実施

2022年3月3日

THK×リバネス、教育現場向け「ものづくり体験型教材」の無償トライアル実施

THKとリバネスの2社は2日、学校教員が授業で活用できる体験型教材「ものづくり探究教材」を独自に開発し、全国の中学・高校を対象に、同教材を使用する無償トライアル校30校の募集を開始した。


両社は、持続的な「創造開発型人財」の育成を目的に、2017年から「THK共育プロジェクト」を推進。ものづくりに取り組む小中高生への研究助成と研究サポートを行う「サイエンスキャッスル研究費THKものづくり0.賞」を通じて、50校の小中高生のものづくりを後押ししてきた。

また、THK社員自らがものづくりの楽しさを伝える「ものづくり出前授業」の実施を通じて、延べ720人の中学生にものづくりの魅力を届けてきた。

そして今回、持続的に次世代のエンジニアの仲間を増やしていくため「課題解決型のものづくり」をキーワードに、学校教員が授業などで活用できる体験型教材「THKものづくり探究教材」を開発。

同教材は、設計・組立て・プログラミングを通して本格的なものづくりを学び、チームで協力しながら試行錯誤を繰り返して課題を解決していく楽しさ・難しさを実感できるオリジナル教材。

同教材を授業や部活動などで活用する無償トライアル校の募集を、2日から、Webサイト「ものづくり0.(ゼロドット)」で開始した。

無償トライアルの概要
募集期間:3月2日(水)~4月28日(木)
募集校:全国の中学・高校30校(希望が多い場合は選考)

詳細・申込

関連URL

リバネス

THK

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス