1. トップ
  2. データ・資料
  3. 小学生の子どもにあげる毎月のお小遣い額 1位は「0円」=ARINA調べ=

2022年4月19日

小学生の子どもにあげる毎月のお小遣い額 1位は「0円」=ARINA調べ=

ARINAは16日、同社が運営する幼児、小学生の親御さん向けの教育メディア「おうち教材の森」で、日本全国の中学生以下の子どもを持つ親を対象に「小学生の子どもにあげる毎月のお小遣い額は?」とアンケート調査を実施し、その結果を公表した。


その結果、小学生の子どもにあげる毎月のお小遣い額1位は「0円」。小学生でも洋服やコスメに興味を持ったり、課金するゲームが増えたりと何かと出費がある。しかし、多くの家庭では親の許可がおりたものは親が購入し、小遣いとして毎月渡す額は0〜500円と少額だった。一方、付き合いのためや子どもが管理できるなどの理由で1000円以上を渡すという声もあった。

1位:0円
・中学生になるまでは渡さないと決めている。
・まだ1人で遊びに行かせていない。
・まだ1人で買い物に行ったことがないので、お小遣いも必要ないかと思っています。
・まだお小遣いは考えていません。中学生くらいかな?
・必要な時に渡しているし、子供も特にお小遣いを求めてこないので。

2位:500円
・小学生には500円くらいが丁度いいかなと思っています。
・まだ親と買い物にいくと思うので小遣いがなくてもものが買えそう。
・大きすぎず小さすぎず、ある程度自由に使えて余らせることもできる金額だから。
・5年で500、6年で600円…と決めたから。
・お菓子代だけ渡している。

3位:1000円
・子どもが管理できるので1000円渡しています。
・ほとんど生活にいるものは一緒に買いに行って親が出していた。自分の買いたいものを買うお金はこれくらいで十分だった。
・自分もそれぐらいだったから。
・渡しすぎても無駄遣いするので、基本的には1000円、手伝いなどをした場合は500円くらい追加であげることはあった。
・年齢×100円と決めている。

4位:300円
・あまり使わないのと、計算できる額がよいと思ったので、300円にしました。
・これくらいが妥当だと判断したので。
・毎月のお小遣いに300円なら、貯まった時に必要なお菓子を自分で買ったりなどできる丁度いい金額だと思います。
・本は別に買ってあげることもあるので、月々としてはそれくらいが妥当かと思いました。
・学年かける100円としたためです。
・3年生なので300円に設定してます

5位:2000円
・その位が平均だと思った。
・管理が必要な、ギリギリ足りないぐらいにしてある。
・だいたいの遊びはできる金額なため。
・必要なものは聞いて、買ってあげているから。買いたいものがなければ、貯金箱に入れるようにさせています。
・足りないようですが、私が子供の頃はお小遣いありませんでした。

6位:100円
・お手伝いをしてくれたら10円渡すようにしてます。
・少々低いかもしれませんが、これ以上もよくないので。
・お菓子を買うくらいなのでそれで十分だから。
・駄菓子が100円でたくさん買えて十分だから。

7位:3000円以上
・ちょっと多いかもしれませんが8000円を小4の娘のお小遣いとして与えてます。それくらいあれば娘が欲しいものはある程度毎月買えると思ったからです。
・友達とでかける時におこずかいがないと出かけられないから。付き合い費用のようなものです。

調査は3月3日に200人を対象に、インターネット調査でおこなわれた。200人の内訳は10代が3人、20代が33人、30代が86人、40代が48人、50代が23人、60代以上が7人となっている。

調査レポート

関連URL

ARINA

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス