1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. Worldwide IQ Test、世界で最も知的な国々をランキング形式で発表 日本は何位?

2022年5月18日

Worldwide IQ Test、世界で最も知的な国々をランキング形式で発表 日本は何位?

Worldwide IQ Test を運営する Wiqtcom Inc. は16日、同社が2022年に集計した最新データにおいて、日本が「世界で最も知的な国々」に名を連ねたことを発表した。


Worldwide IQ Testは、著名人がYouTubeで挑戦し、話題となったIQ測定テスト。2019年から100カ国以上の人々の知能を測定し、最も平均IQが高い国をランキング形式で発表している。

2022年に集計された最近のデータによると、 競争が熾烈を極める中で、日本は依然として世界で最も知的な国の一つであることが判明した。また同データからは、日本人は問題解決や意思決定に非常に長けていることが確認されている。

日本は技術力の高さで世界に知られており、特にエレクトロニクス、自動車製造、製薬などの分野で世界をリードする企業が数多く存在する。また日本は優れた教育システムを有しており、識字率が非常に高く、数学と科学の分野では常に世界トップクラスの成績を収めているという。

Worldwide IQ Testの2022年の最新データによると、世界で最も知能の高い国は、台湾、日本、ハンガリー、韓国との結果になった。台湾は、テスト受験者の平均IQスコアが116.07と驚異的な結果を残しており、日本(112.69)、ハンガリー(111.42)、 韓国(111.36)がその背後に迫る。

台湾は受験者数が少ないためスコアの信頼性は高くない。国内の優秀な人だけが受験している可能性もあり、データの結果にある種の歪みが生じやすい状態だという。

一方の日本では、これまでに多くの人々がテストを受けており、結果としてより正確なスコアデータが得られている。つまり、日本の集計結果はより正確で、説得力の高いものである可能性が高いと考えているという。

Wiqtcom Inc.は、2019年から世界各地で知能テストを実施してきたフィンランドの企業。同社は透明性を信条とし、知性・知能に関するデータや情報を共有することで、 個人の知的能力と健康的なライフスタイルの発展を促したいと考えているという。

Worldwide IQ Testは、世界中の学校、大学、学術/教育機関向けの無料テストライセンスを用意している。無料のテストライセンスを希望の人は、同社ウェブサイトのフォームに必要事項を記入の上、テストライセンスのリクエストを提出する。教師、講師、教授等、学術/教育的指導の立場にある人が申請できる。

無料のテストライセンス申込フォーム

関連URL

Worldwide IQ Test

Wiqtcom Inc.

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
Classi x EDUCOM 無料 保護者連絡サービス tetoru 学校連絡・欠席連絡 1月から先行&デモ利用受付開始 お試し希望の方はこちら
AI/Robot/Iot/BIGData/RPA/5G/Metaverse 製品・サービス・会社紹介記事無料で掲載します。 AIRobot-NEWS Society5.0時代のAI・ロボット・先端情報

アーカイブ

  • Google for Education CHIeru 端末活用に最適! Chromebook活用パック
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス