2022年5月26日
東大生の79%が「受験期にスマホを使っていた」=スタディチェーン調べ=
大学受験コーチング「スタディチェーン」の公式ブログ「スタディチェーン ブログ」編集部は25日、東大生62人を対象に実施した、「受験期にスマホを使っていたかどうかの調査」の結果をまとめ発表した。
それによると、東大生に「受験期にスマホを使っていたか?」を聞いたところ、「使っていた」が79%、「制限して使っていた」が17%、「使っていない」が4%という結果になった。
「使っていた」の背景をみると、最近では勉強アカウントと呼ばれるような勉強の記録を報告するstudyplusやtwitterなどのSNSアカウントが流行していることもあり、「使っていた」割合が8割近くにまで増えた。
また、他の主な利用法としては、勉強法や参考書の検索やyoutubeを東大生が半分以上見ていたことも今回の調査で判明した。
「制限して使っていた」背景をみると、スマホは受験の敵にもなり、味方にもなると言われるように、制限して使っている東大生が多かった。親に預ける、スクリーンタイムを設けるなど、工夫して使っていた。
また、これだけスマホが普及をすると、「使っていない」のはほんのわずか(4%)という結果になった。
東大生でも受験勉強にスマホを使っている学生はたくさんいたが、学校生活の中でもスマホが必要な状況は多く、「使っていない」学生はほとんどいなかった。
特に、関東圏出身でスマホを使っていない東大生は、全体の1%以下だった。
この調査は、東京大学に在学する大学生を対象に、2月16日〜5月3日にかけて、インターネットで実施した。有効回答数は62人。
関連URL
最新ニュース
- デジタル・ナレッジ、新春カンファレンス「AIが根本から変える教育研修の未来」23日開催(2026年1月9日)
- 大学認知度ランキング、関東・甲信越エリアは早稲田大、関西エリアは4年連続で近畿大が1位 =マイナビ進学総合研究所調べ=(2026年1月9日)
- 約3割が新入社員研修を「意味ない」と感じた =東邦メディアプランニング調べ=(2026年1月9日)
- キャリカレ、今の学びトレンドがわかる最新の月間人気資格TOP10を発表(2026年1月9日)
- 近鉄不動産、大阪府立工芸高とメタバースを活用した次世代教育プログラムの産学連携協定を締結(2026年1月9日)
- 代々木アニメーション学院、SNSマーケティングを学ぶ新学科「SNS・動画プロデュース科」4月開講(2026年1月9日)
- インフォマート、「BtoBプラットフォーム 契約書」を上智学院が導入(2026年1月9日)
- タミヤロボットスクール、「早期入会&文房具セットプレゼント」キャンペーン開催中(2026年1月9日)
- おしんドリーム、探究&STEAM・DX教育用「屋内ドローンショー&探究学習プログラム」提供開始(2026年1月9日)
- デジタルハリウッド、24日開催「茨城DXハイスクール発表会」を企画運営(2026年1月9日)











