2022年7月11日
特許庁、こども霞が関見学デー「あつまれ!タイムトラベルツアー」オンライン開催
特許庁は、こども霞が関見学デーのイベントとしてオンラインイベント「ジュニアイノベーションフェス あつまれ!タイムトラベルツアー」を8月3日・4日に開催する。
特許庁は、子どもたちに自らの手で創造することの楽しさを知ってもらうため「ジュニアイノベーションフェス」を開催している。今年の霞が関見学デーでは、ワークショップを通じて、昔の人の想像力のすごさと、現代に生きる自分たちの生活につながる発明のすばらしさを体感できる内容を届ける。
「身の回りのもの」の「いまとむかしの歴史」を体感できるタイムトラベルツアーに参加するという設定のもと、3種類のワークショップを実施する。異なる複数のワークショップに申し込むこともできる。
「日時計ツアー」(小学校中学年~中学生対象)では、日時計の工作を通して時間を知るための太陽と地球の関係などを学ぶ。「クール服ツアー」(小学校低学年~高学年対象)では、夏でも着るだけで涼しくなる服をデザインし、クールイノベーションを学ぶ。当日は服をデザインするだけでなく、昔の人が知恵を使って夏の暑さ対策をした話も聞く。「商標ツアー」(小学校高学年~中学生対象)では、商標がどのようにして生まれたのか、クイズを通して学ぶほか、自分で考えたオリジナルの商標を作る。
各ワークショップには特許庁の審査官などの専門家が参加し、専門家とのコミュニケーションを通じて子どもたちの創造的活動への意欲を高めていく。対象年齢は目安であり、それ以外の子どもたちも参加できる。
さらに、プログラム参加後、作品の写真を提供してくれた人には参加者の写真入りの修了認定証を発行する。写真は特設ページに掲載され、面白いと思った作品に投票することもできる。
8月3日(水)・4日(木)10:00~16:00に3つのワークショップが各日6回(各回45分)開催される。各ワークショップ・各回の定員は6組、2日間で216組が参加できる。参加は無料。
関連URL
最新ニュース
- 母子モ、母子手帳アプリ「母子モ」が沖縄県渡嘉敷村で提供開始(2025年4月16日)
- LINEみらい財団、GIGAスクール端末を用いた情報モラル教育の効果測定調査(2025年4月16日)
- 校内でスポーツや運動遊びをしている日本人90.0%、移民70.4% =笹川スポーツ財団調べ=(2025年4月16日)
- 高崎商科大学・短期大学部、「誰でも見られる講義ビデオ」の第2弾を一般公開(2025年4月16日)
- 聖学院高等学校と開志専門職大学が高大連携協定を締結 起業塾プログラムスタート(2025年4月16日)
- 聖心女子大学、学生サービスDXの一環としてAIチャットボットを導入(2025年4月16日)
- インターパーク、市立札幌旭丘高校で「ChatGPT活用講座」を22日に実施(2025年4月16日)
- ミラッソ、教員向けAI活用研修「Teaching Partner Program」を東京・岩倉高校で実施(2025年4月16日)
- TKC、子どもたちのICT教育を支援するために小学生向けプログラミング学習動画を制作・公開(2025年4月16日)
- GMOメディア、保護者の口コミ評価をもとに選出した信頼の教室を発表(2025年4月16日)