1. トップ
  2. データ・資料
  3. 中退者の23.4%が「中退理由に新型コロナが関係している」と回答=ジェイック調べ=

2022年10月27日

中退者の23.4%が「中退理由に新型コロナが関係している」と回答=ジェイック調べ=

ジェイックは26日、同社の「就職カレッジ 中退者コース」の受講生173人を対象に実施した、「中退者・中退予定者に対するアンケート調査」の結果をまとめ発表した。


それによると、「中退理由に、新型コロナウイルスが関係している」と回答した中退者は、全体の23.4%という結果になった。

この設問の回答結果は、2020年度通期が14.0%、2021年度通期が15.5%であったことから、今回の結果は過去3年間で最多で、コロナ禍の影響が時間をおいて出てきていることが伺える。

また、「実際に中退をしたのは(する予定なのは)入学後何年目か」という設問に対しては、「4年目」という回答が25.1%、次いで「3年目」が19.9%だった。

「3年目」と回答した人には、緊急事態宣言が発令された2020年4月に入学した人も含まれており、こうした人は、「受験時には予想もしなかった大学生活を余儀なくされた」と感じている可能性が高いと思われる。

また、大学4年生に関しても、「大学2年目からオンライン授業に切り替わった」、「アルバイトやサークル、部活動、友人との交流などが思うようにできなくなった」、といった変化があったことが考えられる。

この調査は、「ジェイック 就職カレッジ 中退者コース」の受講生を対象に、4月1日~9月30日にかけて、Webアンケートの形で実施した。有効回答数は173人。

関連URL

調査結果の詳細

「ジェイック 就職カレッジ 中退者コース」

ジェイック

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス