2022年12月7日
中学受験、母親の74%が後悔していることがあると回答 =ひまわり教育研究センター調べ=
イノベーションシステムが運営するひまわり教育研究センターは6日、子どもの中学受験を振り返って、やらなければよかったと後悔していることについてのアンケート調査の結果を公表した。

調査は、偏差値60以上の中学校に通う子どもを持つ保護者150人を対象に8月に行われた。それによると、「後悔していることがある」と回答したのは101名、「後悔していることはない」と回答したのは49名だった。母親だけを見ると「後悔していることがある」と回答したのは51名(73.9%)に上り、父親より約12ポイント多い結果となった。

後悔していることがあると回答した人を対象に、具体的に後悔していることを3つまで選んでもらったところ、「成績のことで叱ったこと」「遊びをさせすぎたこと」「勉強をさせすぎたこと」「低学年のうちにもっと勉強させておけばよかったこと」などの回答が多かった。
母親が父親と比べて顕著に多かった回答は「夜遅くまで塾に通わせたこと」「塾に入れるのが早過ぎたこと」「夜寝る時間を削ったこと」で、父親が母親より顕著に多かった回答は「勉強をさせすぎたこと」「遊びをさせすぎたこと」となった。
関連URL
最新ニュース
- BASE、鹿児島県教育委員会と教育に関する連携協定を締結、EC教育支援を通じたキャリア教育の拡大に(2026年4月24日)
- ラインズ、東京都昭島市が入退室管理システム「安心でんしょばと」導入(2026年4月24日)
- AIを使った勉強・宿題、小中学生の親が抱く不安ランキング =アタム調べ=(2026年4月24日)
- ランドセル、小学生の44.8%が「重い」と感じる =小学館調べ=(2026年4月24日)
- 小学生は本を読まない? 保護者の約7割が「読書が好き」と回答 =塾選ジャーナル調べ=(2026年4月24日)
- スプリックス教育財団、「基礎学力と学習の意識に関する保護者・子ども国際調査2025」実施(2026年4月24日)
- オンライン個別指導、プロ講師の81.0%が「指導の質向上」を実感 =スタディカルテ調べ=(2026年4月24日)
- 宅建合格者の7割超が独学から通信講座へ切り替え =イードが運営するWebメディア『ミツカル学び』によるアンケート調査=(2026年4月24日)
- 兵庫教育大学附属小中学校、文部科学省「研究開発学校」に 次期学習指導要領を先取り(2026年4月24日)
- 日本大学、学生が主体的に設計・開発に取り組んだ衛星「PRELUDE」が宇宙へ(2026年4月24日)












