1. トップ
  2. データ・資料
  3. リクルート進学総研、高校教育改革に関する調査2022「新学習指導要領・ICT活用編」を発表

2023年1月6日

リクルート進学総研、高校教育改革に関する調査2022「新学習指導要領・ICT活用編」を発表

リクルートが運営する「リクルート進学総研」は5日、全国の全日制高校943校を対象に実施した、高校教育改革に関する調査2022「新学習指導要領・ICT活用編」の結果をまとめ発表した。

それによると、新学習指導要領への対応の進捗度をみると、「授業」「教材」「評価」のいずれも「計画通り(計画以上)に進んだ」との回答が7割を超えた。

一方、「課題感のある教科」としてあげられたのは、1位「情報」46.3%、2位「地理歴史」37.2%、3位「国語」32.7%だった。

また、「総合的な探究の時間」への取り組み状況をみると、「総合的な探究の時間」への取り組みによる生徒の変化として「そう思う」割合が最も高かったのは、「主体性・多様性・協働性が向上した」12.4%で、「ややそう思う」まで含めると合計61.3%がこのことについて変化を感じていることが分かった。

取り組むにあたっての課題については、「教員の負担の大きさ」が78.8%でトップ。以下、「教員間の共通認識不足」53.6%、「教員の知識・理解不足」43.9%が続いた。

ICT活用への取り組みによる生徒の変化として「そう思う・計」の割合が高かったのは、「学びに向かう姿勢・意欲が向上した」42.5%、「主体性・多様性・協働性が向上した」41.6%だった。

また、今後の教育活動におけるICTの活用方法については、「宿題・課題等をオンラインで配布」が74.3%で突出しており、前回より6.3ポイント上昇した。

この調査は、全国の全日制高校4721校を対象に、2022年8月4日~9月9日にかけて、郵送調査+インターネット調査で実施した(校長・進路指導宛てに調査票を郵送、回答を記入の上郵送または記載のURLからインターネット回答)。集計対象数は943校(回収率20.0%)。

関連URL

調査結果の詳細

リクルート

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス