2023年2月24日
auじぶん銀行、「夢の教室」と「お金の授業」を福岡市立春吉小学校で実施
auじぶん銀行は22日、日本サッカー協会(JFA)と共に、福岡市立春吉小学校でオンライン実施した「夢の教室」と「お金の授業」の模様を公表した。
「夢の教室」は、JFAの社会貢献活動「こころのプロジェクト」の一環として、1月24日に同小学校で開催。また同日に、同社も特別授業「お金の授業」を実施した。
「夢の教室」では、元競泳日本代表選手で、アテネオリンピック金メダリストの柴田亜衣氏が、幼い頃から少しずつ大きく、具体的になっていった夢について講演。
夢の実現のために行っていた練習について話したときには、あまりの練習量に、驚きで教室が盛り上がるなど、子どもたちが授業を楽しんでいる様子がうかがえた。オンラインだったが、しっかりコミュニケーションがとれ、講師の想いが子どもたちに伝わる授業になった。
また、「お金の授業」では、子どもに向けて制作した金融教育動画「auじぶん銀行劇場:金融昔ばなし 3匹のこぶた」を題材に、同社が「先取り貯金」「計画的にお金を貯める大切さ」について説明。
授業の最後には、3匹のこぶたにならい家を建てることを計画するワークを実施。子どもたちは、「将来への備え」について学んだ。授業後のアンケートでは、「お金の大事さが分かった」「欲しいものや将来のためにお金を貯めたいと思った」といった声が寄せられた。
「こころのプロジェクト」は、JFAが2006年2月に立ち上げたプロジェクト。様々なトップアスリートらが「夢先生」として小中学校を訪問し、「夢の教室」を通して、「フェアプレー精神」や「夢を持つことの素晴らしさ」などを子どもたちに伝えている。auじぶん銀行は2020年度から、同プロジェクトに協賛。
関連URL
最新ニュース
- システム ディ、秋田県教育委員会が「School Engine Web出願システム」を導入(2025年12月5日)
- ICT教材「すらら」、不登校支援で導入自治体数・ID数ともに過去最高を記録(2025年12月5日)
- ガイアックス、石川・富山・福井の小中高校に起業家教育の講師を無償派遣(2025年12月5日)
- 計算力は高いのに自信のない日本の子どもたち、小4・中2国際調査からわかった意識と実力のギャップ =スプリックス教育財団調べ=(2025年12月5日)
- 就活生の67.4%が「資格は就職に有利になる」と回答 =Synergy Career調べ=(2025年12月5日)
- 保護者の4割以上が学童保育に「勉強」と「安心」の両立を要望 =NEXERとHokally調べ=(2025年12月5日)
- 大学受験、保護者が最も不安を感じるのは「高3の秋~冬」=塾選調べ=(2025年12月5日)
- テックタッチ、早稲田大学が独自の出張申請システムに「テックタッチ」導入(2025年12月5日)
- 次世代ロボットエンジニア支援機構、「女性エンジニアの増加」目指しロボット・AI教材普及のクラファンを開始(2025年12月5日)
- 小中生向けプログラミング教室「CodeCampKIDS」、Scratchプログラミングコースをフルリニューアル(2025年12月5日)













