1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. LTVマーケティング、AI時代のコンテンツメーカー養成講座「ビジネスライティングスクール」提供開始

2023年3月17日

LTVマーケティング、AI時代のコンテンツメーカー養成講座「ビジネスライティングスクール」提供開始

LTVマーケティングは15日、AIに代替されないコンテンツメーカー輩出を目指す「ビジネスライティングスクール」(BWS)の無料体験受付と一般申込を開始した。

「国内デジタルマーケティング関連サービス市場予測(IDC Japan)」によると、デジタルマーケティング関連サービスの市場規模は2025年には2020年の150%近くにのぼる6102億円になる見込みと予測されている。

それに伴い、この数年で「Webメディアの記事づくり」「デジタルパンフレット用の取材記事づくり」など、新しい種類のWebライティングが求められてきた。「ChatGPT」をはじめ、これからはAIできれいな文章が書けるようになる時代。

その中で人間が付加価値を出すには、特定分野の書くテクニックへの精通だけではなく、”書く前の考え方”や”AIの力を引き出す質問力”が重要になるという着眼点を持ったことから、BWSが生まれたという。

BWSの対象は、デジタル領域での「リスキリング」に興味を持っている人。BWSはその特性から主に「家事や育児・介護などの理由で場所や時間に縛られる働き方が難しいが、キャリアアップしたいと考える主婦・主夫の人」に役立ててほしいという。そのため、BWSではシングルマザー・シングルファザーに対し、動画視聴のIDを無料提供する「ひとり親無料特典 」を試験的に実施する。

現在は全20章のテーマ、スライド数にして計3000枚以上 の分量を学習でき、今後もアップデートが行われる予定。忙しい人でもすきま時間で学べるよう、1つの動画を5~10分 に切り分け、耳だけでも楽しめるようにキャラクターとプロのナレーションを用いたシナリオで理解を促進している。

PC・タブレット・スマホのいずれかを持っていればブラウザだけで学ぶことができ、各章の課題や添削課題を通じて、ライティング未経験者でも実践を通して成長できる。講座は完全独学ではなくチューターが伴走。ライティングの悩みはもちろん、学びの悩み、キャリアの悩みにもチューターが寄り添い、マーケティング思考を持ったコンテンツメーカーの輩出を目指すという。

受講後の「イメージと違った」というギャップをなくすため、LINE登録だけでオンライン学習が体験できる無料体験システムを用意している。

関連URL

ビジネスライティングスクール(BWS)

LTVマーケティング

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス