1. トップ
  2. イベント・セミナー
  3. ワオ高の哲学カフェ、新学期の10大テーマを発表

2023年4月21日

ワオ高の哲学カフェ、新学期の10大テーマを発表

ワオ高等学校は20日、オンライン公開イベント「哲学カフェ」での新学期からの新たな10大テーマを発表した。

ワオ高校では、一人ひとりが哲学による気づきを通じて、自分の頭で考え、自信をもって発言できる力を磨けるような学びの場を提供している。その一つである哲学カフェは、「フランクな場でもっと気軽に哲学を議論したい」という思いから、オープンな場として毎週金曜にオンラインで公開している。

このたび新学期を迎えるにあたり、4月21日からの新たな10大テーマを発表した。全体のコンセプトは「日常を哲学する」。

4月21日から7月14日まで、毎週金曜日の18:00~19:00に計10回開催する。中高生だけでなく保護者も一緒に参加できる。

概要

4月21日(金) 娯楽~なぜはまり、なぜ飽きるのか?
4月28日(金) 戦略~しくじりたくないのに…?
5月12日(金) 錯覚~なぜ迷い、なぜ決めつけるのか?
5月19日(金) 友情~仲が良かったはずなのに…?
5月26日(金) 性別~呼び方一つで変わるものとは?
6月2日(金) 愛情~表現一つで動くものとは?
6月16日(金) 神仏~信じていないはずなのに…?
6月23日(金) 記憶~なぜ忘れ、なぜ覚えているのか?
7月7日(金) 生命~どこから来てどこへ行くのか?
7月14日(金) 善悪~よきこと、あしきことの分かれ目とは?

関連URL

「哲学カフェ」

ワオ高等学校

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス