- トップ
- 企業・教材・サービス
- manaable、AIを用いた不正受験防止機能をリリース
2023年9月1日
manaable、AIを用いた不正受験防止機能をリリース
manaableは8月30日、研修業界でChatGPTなどのAIを利用した不正受験が問題になっていいるのを受けて、AIを利用した不正受験防止機能をリリースしたと発表した。
同サービスを利用する団体の多くが、自ら試験による専門職認定を行っている。ただ、専門職認定をオンライン受験にて実施する際に、不正受験の防止の実現が重要な課題となっていた。
AIを用いた不正受験は、ChatGPTの登場によって、専門職認定において差し迫った問題となった。米国では、ChatGPTによる受験によりMBA、医師免許といった難関資格の合格ラインを突破した事例が出ている。同社のテストでも、同サービスを利用している団体の専門職試験をChatGPTで回答した結果、80%以上の正答率を担保することが可能という結果が得られている。
同社は受験中の不正操作(別アプリケーションの起動など)を検知することで、AIを利用した不正受験を防止する機能をリリースした。この機能により、不正防止が可能となり、同サービスを利用している団体の試験の公平性を担保する。
関連URL
最新ニュース
- 通信制高校サポート校「DASS」、23日開催の「通信制高校合同相談会」に参加(2023年9月22日)
- 『ネットトラブル防止!検定システム』の実証スタート~今なら各家庭や学校から無料で参加可能~(2023年9月22日)
- 親が1学期に効果を感じたのは「ICT教育の強化」「金融教育」「キャリア教育」=イー・ラーニング研究所調べ=(2023年9月22日)
- 初任給が高い企業は「志望度が上がる」の回答が9割に迫る =学情調べ=(2023年9月22日)
- 異文化英語授業「ECOM Cultures」、京都市内7つの小中学校で実証実験(2023年9月22日)
- 「若者に教員になることを薦める」日本人19%で29カ国中2番目の低さ=イプソス調べ=(2023年9月22日)
- 保育士採用、約55%の施設が「採用がしにくくなってきている」と回答=コドモン調べ=(2023年9月22日)
- Okta Japan、関西学院がアイデンティティの認証・認可基盤に「Okta WIC」を導入(2023年9月22日)
- Box Japan、関西学院が多様な学びを実現するコンテンツ管理基盤として「Box」を全学導入(2023年9月22日)
- 武蔵野大学、文科省「数理・データサイエンス・AI教育プログラムプラス」に選定(2023年9月22日)