- トップ
- 企業・教材・サービス
- EduLab、ChatGPTを活用したAI自動採点「DEEP GRADE」が国語の記述問題にも対応
2023年10月10日
EduLab、ChatGPTを活用したAI自動採点「DEEP GRADE」が国語の記述問題にも対応
EduLab(エデュラボ)は5日、ChatGPTを活用したAI自動採点ソリューション「DEEP GRADE」を国語の記述問題にも対応可能としたと発表した。
同社では採点業務の効率化に向け、独自開発の自然言語処理技術とChatGPTを組み合わせることで、採点精度の向上に加え採点結果の説明を可能にしたAI自動採点ソリューションDEEP GRADEを開発した。
一般に国語の記述問題は自動採点の難易度が高いとされており、理由としては、日本語の構造が複雑であり自然言語処理が難しいことが挙げられる。また、外国語のテストと異なり、母国語の能力を測るためには、文法や語彙などの基本的な言語能力が備わっている前提で、書かれている内容や論理性に踏み込んだ採点の必要がある。そうした課題を踏まえ、このたびDEEP GRADEを従来の英語だけでなく、国語の記述問題にも対応できるようにした。それにより、採点難易度の高い国語の記述問題でも、人による採点と同等の精度で安定した採点を可能にしたという。
同社では実際の採点プロセスを体験できるよう、国語の記述問題に対するAI自動採点のデモを公開している。
関連URL
最新ニュース
- 「TDXラジオ」Teacher’s [Shift]新年度スペシャル を公開(2025年4月7日)
- 「THE日本大学ランキング2025」 発表 東北大学が5回連続で総合1位(2025年4月7日)
- 偏差値50以上の私大合格者、60.9%が参考書の利用は「選抜型学習法」=武田塾調べ=(2025年4月7日)
- COMPASS、経産省「探究・校務改革支援補助金」の実証自治体・学校を募集(2025年4月7日)
- 高校教師の8割以上が食生活は学力に影響すると思っている=PECOFREE調べ=(2025年4月7日)
- 新年度、新たに勉強を始めようと考えている人は6割 =MS-Japan調べ=(2025年4月7日)
- 2025年版 新小学1年生の「将来就きたい職業」、親の「就かせたい職業」 =クラレ調べ=(2025年4月7日)
- Z世代 71%は「前職在職中」に転職活動を開始 =Medivoke調べ=(2025年4月7日)
- monoAI technology、姫路市と連携し2Dメタバース「ZEP」を活用した学習プラットフォームを提供開始(2025年4月7日)
- 芝浦工業大学、新入生の女子比率が27.8%に 過去最高を更新(2025年4月7日)