2023年12月14日
「子どもの頃好き(嫌い)だった教科は?」どちらも「算数(数学)」が第1位 =NEXER調べ=
NEXERは12日、同社が運営する日本トレンドリサーチが、太宰府アカデミーと共同で65歳未満の全国の男女1000名を対象に実施した「子どもの頃好きだった・嫌いだった教科」に関するアンケート結果を公開した。

それによると、「あなたが子どもの頃に、もっとも好きだった教科を教えてください」の問いには、「算数(数学)」が20.1%、「社会」が15.9%、「国語」が14.5%と続いた。
「その教科が好きだった理由を教えてください」の問いには、数学では「パズルみたいで問題を解いていて楽しかった」「論理的な答えがあるから」、社会では「歴史を知る事が好きで、昔の出来事や文化などに触れるのが大好きだから」などの回答が寄せられた。

「その好きな教科は成績が良かったですか?」の問いには、「とても良かった」が55.5%、「やや良かった」が39.5%、「良くなかった・悪かった」は5%だった。
「好きな教科なのに成績が良くなかった・悪かった理由を教えてください」には、「予習や復習、勉強自体をあまりおこなわなかったから」「興味外のところは勉強しなかったため」などの回答が寄せられた。

「子どもの頃に嫌いだった教科はありますか?」の問いには、「算数(数学)」が29.2%、「保健・体育」が18.4%、「国語」が11.7%と続いた。
「その教科が嫌いだった理由を教えてください」には、「算数(数学)」では「計算が苦手。分数や図形などは特に分からなかったので」「公式を覚えるのが大変だったから」、「保健・体育」では「運動神経が鈍くスポーツは得意でなかったから」「肥満気味だったのであまり機動力がなかったため」などの回答が寄せられた。
関連URL
最新ニュース
- 「TDXラジオ」Teacher’s [Shift]File.260 惺山高等学校 髙山 篤 先生(後編)を公開(2026年3月16日)
- 「小1の壁」、保護者の31.4%が「想像より大変だった」と回答=feileB調べ=(2026年3月16日)
- 幼児のスマホやタブレットの使用頻度 平均は3.7日/週、「ほぼ毎日使っている」は36% =学研教育総合研究所調べ=(2026年3月16日)
- 東京工科大学、「養老孟司氏」と「AI養老先生」が客員教授に就任(2026年3月16日)
- 日本英語検定協会、宇都宮大学とAI英語学習×4技能評価による大学英語教育高度化プロジェクトを始動(2026年3月16日)
- マイナビ、東京都立日比谷高の学内団体「NOVINK」と共同でキャリアイベントを実施(2026年3月16日)
- 武蔵野大学、アントレプレナーシップ教育の「最前線レポート」を公開(2026年3月16日)
- 日本女子大学、大学改革の現在地がわかる新スペシャルサイトを公開(2026年3月16日)
- みんなのコード、地域の子どもの創造的な居場所を支える「NPO法人 LoCoBridge」を設立(2026年3月16日)
- 埼玉県公立学校教員採用選考試験(令和8年度実施)の要項と採用案内を公開・OL説明会開催(2026年3月16日)












