1. トップ
  2. 教育行政・入札
  3. 東京・品川区、貸与タブレットで相談できる小中学生向け「ヤングケアラー相談ツール」を導入

2024年3月7日

東京・品川区、貸与タブレットで相談できる小中学生向け「ヤングケアラー相談ツール」を導入

東京・品川区は6日、同区立学校の小中学生に貸与したタブレット端末に「ヤングケアラー相談ツール」を開設し、相談の入り口となる仕組みを導入したと発表した。

同ツールは、保護者や子どもたちが困難を抱え込まずに済むようにするためのもので、2月26日からスタートさせた。

同区では今年度、区内在住の小学4年生から高校3年生相当の年齢を対象にしたヤングケアラーの実態調査(アンケート)を実施。その結果、自分や家庭の悩みなどについて気軽に相談ができる場所や、SNSを通じての相談が求められていることが分かった。

同区は、昨年7月に、無料通話アプリLINEを活用した「品川区ヤングケアラーサポートLINE」を開設し、当事者からの相談を受け付けているが、LINEを利用できない児童・生徒は、Web上でのツールを利用できない状況にあったため、今回新たに、区が小中生に貸与しているタブレット端末上に、相談の入り口となるツールを導入した。

同ツールは、相談者が、連絡フォーム内の項目(「だれが」、「どのような状況か」、「具体的な状況」、「学校」「学年」「名前」)を選択・入力すると、メールで子ども家庭支援センターに送信される仕組み。

同センターと学校で事案を共有し、ヤングケアラーコーディネーターを中心に、連携しながら対応していく。

ヤングケアラーは、本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている子どものことで、厚労省調査によると、学校の1クラスに1~2人いるという。

関連URL

「ヤングケアラー」

東京・品川区

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス