2024年3月26日
JICU×palan、高校生が店舗向けのAR作品を制作「ARミライナビ基山プロジェクト」成果発表会
東明館中学校・高等学校とpalan、JICUは25日、高校生たちによるAR技術を活用したまちおこしプロジェクト「ARミライナビ基山プロジェクト」の成果発表会を開催し、生徒たちの作品を基山町(佐賀県)の各店舗に設置したことを明らかにした。
東明館高等学校の探究ハウス1年生は、授業の一環として、1月~3月に基山町の駅前やモール商店街を中心とした各商店を取材し、その特徴や魅力を生かしたARコンテンツを作品として制作し、その発表会を3月13日に基山町と合同で実施した。
これにより、観光客や利用客はアプリをインストールすることなく、各店舗に設置されたQRコードからそのままAR作品にアクセスし、スマートフォンから店の外観や内装、商品を見ながら、高校生がARとして付加したストーリーや情報を楽しめるようになった。
AR作品はpalanのプラットフォームを利用して高校生がノーコードで開発した。これらの作品は現在同社のARマップを通して一覧化され、各店舗を回遊しながら楽しむことができる。
関連URL
最新ニュース
- 「THE日本大学ランキング2025」 発表 東北大学が5回連続で総合1位(2025年4月7日)
- 偏差値50以上の私大合格者、60.9%が参考書の利用は「選抜型学習法」=武田塾調べ=(2025年4月7日)
- COMPASS、経産省「探究・校務改革支援補助金」の実証自治体・学校を募集(2025年4月7日)
- 高校教師の8割以上が食生活は学力に影響すると思っている=PECOFREE調べ=(2025年4月7日)
- 新年度、新たに勉強を始めようと考えている人は6割 =MS-Japan調べ=(2025年4月7日)
- 2025年版 新小学1年生の「将来就きたい職業」、親の「就かせたい職業」 =クラレ調べ=(2025年4月7日)
- Z世代 71%は「前職在職中」に転職活動を開始 =Medivoke調べ=(2025年4月7日)
- monoAI technology、姫路市と連携し2Dメタバース「ZEP」を活用した学習プラットフォームを提供開始(2025年4月7日)
- 芝浦工業大学、新入生の女子比率が27.8%に 過去最高を更新(2025年4月7日)
- 追手門学院大学、理工学部を開設し9学部で初の入学式(2025年4月7日)