2024年10月28日
ゲームに課金したことがある小中学生は25% 5000円以上の課金経験者21% =ニフティ調べ=
ニフティは24日、子ども向けサイト「ニフティキッズ」で実施した「ゲーム」に関するアンケート調査の結果を公開した。
小中学生を中心とした子どもたちを対象に、1日何時間くらいゲームをするか、何を使ってゲームをするかなどについて、8月20日~9月23日にアンケートを実施し、2831人から回答を得た。
1日のゲームのプレイ時間は、小学生では「30分~1時間」、中学生では「1~2時間」が最多で、約6割の子どもたちが30分~2時間の範囲内でゲームを楽しんでいて、90%以上の小中学生が毎日ゲームをしている。
使用機器は「Nintendo Switch」が最多で、82.9%の子どもたちが利用している。次いでスマホが47.6%、パソコンが21.1%。
ゲームに課金したことがある子どもたちは全体の25%。月に「1000~3000円」が最多だった。5000円以上の回答を合わせると21%となり、中には2万円以上の高額課金をした経験がある子どもも7.7%いた。
小学生、中学生別の好きなゲームでは、特に「スプラトゥーンシリーズ」に人気がある。
関連URL
最新ニュース
- 総務省とプラットフォーム、通信事業者らが協働の官民連携プロジェクト「DIGITAL POSITIVE ACTION」始動(2025年1月29日)
- MEME、岡山県瀬戸内市の全小中学校・幼稚園が学校集金システム「スクペイ」を導入(2025年1月29日)
- TSKさんいん中央テレビ、「しまね未来共創チャレンジ事業」で学習×縦型動画アプリのビジネス案がグランプリ(2025年1月29日)
- アディーレ法律事務所、「どうする?デジタル時代の子育て」弁護士が大牟田市の中学校で講演(2025年1月29日)
- デジタル端末を使った授業、小中高生の保護者の8割以上が「良い」と評価 =カンコー学生服調べ=(2025年1月29日)
- 10代の検索行動と情報収集のリアルとは? =ランクエスト調べ=(2025年1月29日)
- 約3割の就活生は就活中に「死にたい」と感じている?! =徳志会調べ=(2025年1月29日)
- スモールブリッジ、オンラインマンツーマンで「最も効果があったと感じたレッスンタイプ」は?(2025年1月29日)
- サーティファイの認定試験、N高グループとN中等部が全コースで採用(2025年1月29日)
- デジタル人材育成学会、「第2回デジタル人材育成大賞」の結果発表(2025年1月29日)