1. トップ
  2. 学校・団体
  3. 京都橘大学、VRを活用したリアルな臨床現場を看護学部の授業で再現

2025年8月12日

京都橘大学、VRを活用したリアルな臨床現場を看護学部の授業で再現

京都橘大学は7日、臨床現場に近い学びを実現するためVR(仮想現実)技術を活用した新たな看護教育を展開していることを発表した。

VRを活用した体験型実習の様子

近年、医療現場では患者のプライバシー保護や安全管理の観点から、看護学生が実際に現場に立ち会える機会が限られてきている。かつては臨地実習で学ぶことができた技術や対応の流れが、現在では見学にとどまる場合も多く、教育機会の確保が課題となっていた。

そこで同学では、「現場での学びを仮想空間で再現する」ことに着目し、看護学実習の一部にVR導入を進めてきた。

看護学部看護学科4回生の正課科目・総合看護学実習では、VRを活用した体験型実習として、学生はヘッドマウントディスプレイを装着し、実習ガイダンス、医療機器を含めた治療環境の理解、患者の全身状態観察など、複雑な医療状況を仮想空間の中で何度でもシミュレートすることができる。

今後は、VR実習の対象領域をさらに広げ、術後観察や多職種連携、在宅看護のシナリオなど、より多様な医療現場の再現に取り組む予定。さらに、その他の医療系学科との連携によるシミュレーション教育にも注力し、チーム医療の基盤となる横断的な学びを強化していくという。

関連URL

京都橘大学

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
Benesse AIドリル x デジタルテストの導入事例大公開!
Windows11 生成AI時代に知っておきたい! 教育現場へ導入すべきPCとは? Copilot+PC
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ!ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス