1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. アローズ、ひとり親家庭・非課税世帯の小学生に「オンラインゲーム英会話」を1年間無償提供

2025年12月15日

アローズ、ひとり親家庭・非課税世帯の小学生に「オンラインゲーム英会話」を1年間無償提供

アローズは11日、同社のオンラインゲーム英会話「アソビで英会話」を、三重・愛知県内のひとり親家庭・非課税世帯の小3~小6の子どもたちに1年間無料で受講させる「夢プロジェクト」の第4期の応募・選考を、2026年1月31日まで行うと発表した。

同英会話は、三重・四日市市を中心に活動するプロeスポーツチーム「Rox3Gaming」(ロクスリーゲーミング)が運営する、オンラインゲームを活用した英会話スクールで、子どもたちがゲームを英語でプレイして学習していく。

講師陣は、海外在住のネイティブ講師や国内在住の日本人講師など幅広く、タブレットにテキストを表示しながらゲーム機でオンラインプレイを行う。1グループ4~5人で行う少人数制で、講師1人と受講生がチームでプレイしながら英語を学ぶ。

テキストは全てオリジナル。授業ではゲーム内で力を合わせて、自分たちの住む地域を再現するなど、地域愛の醸成とともに、役割を決めて互いに協力して完成を目指す。英語力だけでなく意思伝達やコミュニケーション力の向上にも繋がる。

Rox3Gamingは、2021年のチーム設立当初から、チームスポンサー各社と協力して、ひとり親家庭や非課税世帯の子どもたちに無償支援を実施。受講料だけでなく、ゲーム機の無償貸与やヘッドセットの支給など「完全無料」でスタートできる支援事業で、ひとり親家庭の習い事への送迎の負担や授業料、その他受講にあたって必要になる機材の負担を完全サポート。

2021年12月から受付を開始し、選考を経た11人の子ども達が2022年4月から第1期生として受講をスタート。2023年4月からスタートした第2期生は16人の生徒が参加。今回の第4期のエントリーは、12月1日から応募受付を開始し、2026年1月31日20:00まで受付ける。

関連URL

「第4期エントリー」

アローズ

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
Benesse AIドリル x デジタルテストの導入事例大公開!
Windows11 生成AI時代に知っておきたい! 教育現場へ導入すべきPCとは? Copilot+PC
ユーバー株式会社

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ!ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス