1. トップ
  2. Web展示会
  3. プログラミング学習ロボット展
  4. PETS(for Our Kids)

PETS(for Our Kids)

【PR】
PETS
(for Our Kids)

「PETS」(ペッツ)は、いろいろな方向のブロックを背中に挿し込んで、命令された通りに動くプログラミング学習用のロボットです。マス目の書かれたシートの上を、スタートからゴールまで、時には障害物をよけながら目指します。

未来型の職業に必要なスキルとして、昨今注目されているプログラミング教育。デジタルネイティブ世代の子供たちにとって、プログラミングはもはや習得すべきスキルであることは明白です。

PETS2プログラミング学習と聞くと、独り画面を見ながらコードをひたすら打ち込む…。そんなことを想像しませんか? PETSはパソコンもタブレットも使わず、プログラムを触って、動かして、覚えます。

PETSを動かすために必要なのは、ブロックの形をしたプログラム。子供たちがはじめてプログラミングに触れるときには、こんな形がいいな、とみんなで考えて作りました。

家庭では親子でPETSをつくり、付属のカリキュラムをつかい、プログラミングを楽しみます。カリキュラムをクリアしたら、子供から保護者に課題を出すなど、発展的な学びにチャレンジしてください。

PETS1学校や塾では、PETSを使いプログラミングの基礎を体験し学びます。付属のカリキュラムに加え、国語や算数など授業の指導案とワークブックも提供します。PCやタブレットを使わずに、プログラミングを学べるので、先生は生徒達の観察やフォローに集中できます。

PETSは子ども達に楽しい学びを提供します。PETSは保護者や先生を、事前習得や準備作業などの余計な苦労から解放します。

関連URL

PETS

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス