2015年5月22日
otta/「新しい見守りサービス」日本で初めて広島市の小学校がテスト導入
ottaは20日、同社が提供する地域のみんなで見守る新しい見守りサービス「otta(オッタ)」を、日本で初めて広島市の安田学園 安田小学校がテスト導入したと発表した。
このサービスは、Beaconの技術を活用した小型端末から発する電波を、専用アプリをインストールしたスマートフォンがキャッチすることで、端末を所持した児童がどこにいるか知ることができる。
日本で初めてテスト導入するモニター校に広島市の安田小学校が決定し、5月初旬から2年生と3年生を対象にサービスの運用がスタートしている。
これに先駆けて、参加対象となる児童の保護者向けに実施した説明会では、サービスの内容や使い方について、様々な質問や意見が寄せられ、本サービスへの高い期待を感じられたという。
安田小学校のテスト導入では、学校の出入口付近と、主要な交通機関のポイントに簡易基地局を設置するとともに、地域の安心を担う見守り人(*1)を増やしてく。
また、正式なサービス開始に向けて、導入希望学校の受付を開始した。
本サービスは、見守り人が多ければ多いほど、位置を記録する精度が高くなるため、導入希望の多い学区から、優先的に導入を支援する予定。
(*1)見守り人とは、ottaアプリをインストールしたスマートフォンを所持している人のこと。
関連URL
最新ニュース
- 小学生の親の約7割が日常生活で「自己肯定感を意識することがある」と回答=イー・ラーニング研究所調べ=(2025年4月24日)
- 保護者の87.1%が「志望校は本人が決めた」=栄光ゼミナール調べ=(2025年4月24日)
- 受験生の子どもを持つ保護者が意識的に増やした行動は「子どもとの会話量」=塾選調べ=(2025年4月24日)
- すららネット×埼玉・朝霞市教委、AIドリルを活用した共同実証研究を開始(2025年4月24日)
- コニカミノルタジャパン、「tomoLinks」が「すららドリル」とAI学習支援で連携開始(2025年4月24日)
- 京都芸術大学、通学不要の芸術学士課程「音楽コース」を通信教育部に開設(2025年4月24日)
- 鳴門教育大学、「主体的に学び、創造的に実践する教師」養成のための学修環境を整備(2025年4月24日)
- スペースワンと東京海洋大学、AI技術を活用した水中ドローン活用の共同研究契約締結(2025年4月24日)
- 順天堂大学とアビームコンサルティング、AIを活用した医師の働き方改革に向けた共同研究を推進(2025年4月24日)
- DACホールディングス、教育関係者向け無料オンラインセミナーを5月29日開催(2025年4月24日)