1. トップ
  2. 学校・団体
  3. 立命館、5万人の学生・教職員のサポートを目指し「スマートDB」を導入

2019年3月8日

立命館、5万人の学生・教職員のサポートを目指し「スマートDB」を導入

ドリーム・アーツは7日、同社のBPM型Webデータベース「ひびきSm@rtDB」(スマートDB)が、教職員の業務改革を目指す立命館に3月から導入されたと発表した。

0308-da立命館は立命館大学、立命館アジア太平洋大学の2つの大学に、4つの附属高校・中学校と1つの小学校、そして約3300人の教職員を擁し、約4万8000人の学生・生徒が学ぶ私学。

同校では、学生・生徒の一人ひとりが国際的に活躍し貢献できるような、幅広い教育研究を重視しており、教職員は様々な学生のサポートをしている。

しかし、学内での諸申請や「稟議申請」など、ほとんどすべての事務を紙で行っていたため、ワークフロー化を検討。学内の業務基盤を更に高度化させ整備するために、「スマートDB」を導入した。

「スマートDB」導入後は、Web画面上で必要項目を入力するだけで、どこでも即座に申請や各種手続きができるようになる。

書類の提出や受領にともなう手続きはもちろん、紙書類を手動でデータ化する必要がないため、事務作業量の削減が見込まれる。

まずは「稟議申請」、「施設予約・設備管理」、「発注・購買業務」などを対象にシステム化、ワークフローを使って事務を進められるようにする。

今後は、学生からの申請に必要なワークフローへの利用も検討し、職員が中心となってノンプログラミングで業務システムを構築していく。

また、「DreamArts クラウドサービス」(DCS)を採用したことで、バージョンアップ作業といったシステム管理工数も抑制。サービス基盤として日本マイクロソフトのクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」を採用することで、利用規模の変化やコンテンツの増加にも柔軟に対応できる環境を実現した。

関連URL

立命館導入事例の詳細

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス