1. トップ
  2. データ・資料
  3. ネットの利用環境、10代は8割超が「スマホのみ」=LINE調べ=

2019年7月23日

ネットの利用環境、10代は8割超が「スマホのみ」=LINE調べ=

LINEは、2016年4月から半期に1度実施している「スマホなどでのインターネット利用に関する定点調査」の2019年上期の結果を、18日に発表した。

0723-lineそれによると、日常的にインターネットを利用する環境について聞いたところ、「スマホのみ」との回答が54%で最多。調査開始から初めて5割を超えた。

また、「スマホ」でのインターネット利用者は全体の92%だったが、「PC」での利用者は41%で半数以下。「スマホとPC」の併用者は38%、「PCのみ」の利用者は3%だった。

アクティブなインターネット利用者の推移をみると、「スマホのみ」でのインターネット利用者は、過去4回の調査で増加している。

また、「スマホのみ」の利用者の割合は、男性より女性のほうが高く、約7割が「スマホのみ」と回答。女性の「スマホのみ」での利用は、前回の調査に比べて10ポイント増加した。

15~19歳の利用状況をみると、「スマホのみ」利用者の割合が81%と大きく増加。10代は8割超が「スマホのみ」の利用だった。その反面、「スマホ+PC」の利用者は前回比で半減した。

また、30~39歳、50~59歳でも「スマホのみ」利用が継続して増加していた。

今回の調査は、今年4月、全国の15~59歳の男女合計803サンプルを対象に、調査員による個別訪問留置調査で実施した。

関連URL

調査結果詳細

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス