1. トップ
  2. 学校・団体
  3. 日本経済大、IT分野などに強いエルサルバドル屈指の2大学と学術協定

2019年7月25日

日本経済大、IT分野などに強いエルサルバドル屈指の2大学と学術協定

日本経済大学(福岡県太宰府市)は24日、エルサルバドル屈指の大学と言われている、ホセ・マティアス・デルガド大学(UJMD)と、エルサルバドル・テクノロジー大学(UTEC)の2校と学術協定を締結した、と発表した。

都築明寿香学長(左)とUJMDカンベル学長

都築明寿香学長(左)とUJMDカンベル学長

UJMDとの学術協定締結は、サンサルバドル市内の同大キャンパスで、今月18日に実施。ホセ・カンベル学長と日本経済大・都築明寿香学長が調印式に出席し、学生の交換留学、教員の相互派遣、起業や事業承継、持続可能な社会に向けた教育研究に関して合意した。

UJMDは、エルサルバドルでもトップ3に数えられる総合大学で、経営、経済、ツーリズム、アート、音楽などの幅広い分野での学びを提供している。

日本経済大が目指す社会起業家育成との親和性が高く、今回の協定締結となった。UJMDは、今回の学術協定が日本の大学との初の協定。

また、翌19日には、サンサルバドル市内のUTECキャンパスで、UTECとの協定を締結。ネルソン・サハテ学長と都築学長による調印式を開催し、学生の交換留学、教員の相互派遣、双方の大学間での共同教育研究に関して合意した。

40年の歴史があるUTECは、幅広い分野の学部学科があるが、中でもIT分野やメディアに強く、エルサルバドル内で最初にe-ラーニングを開始した大学。

大学内にTV局があり、大学から情報を発信する試みを行うなど、ユニークで実践的な総合大学。海外の大学との提携も活発で、世界約120の大学と学術協定を締結している。今回の協定を通して、エルサルバドルと日本の架け橋となる連携を強化していく考え。

日本経済大は昨年12月に、ホセ・シメオン・カリーニャス中米大学(UCA)と協定を締結しており、これで、エルサルバドルの3つの大学と学術協定を結んだことになる。

昨年開学50周年を迎えた日本経済大は、海外約25カ国・地域の50大学と提携を結び、海外への短期・長期留学への機会を拡大している。

関連URL

日本経済大学

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス