2019年11月22日
ファンタムスティック×新浜小の共同研究「ゲームinスクール」が成果
ファンタムスティックは21日、千葉・市川市の新浜小学校・特別支援学級との共同研究で進めている、授業にゲームアプリを取り入れるプロジェクト「ゲームinスクール」が大きな成果を見せている、と発表した。
今回の検証実験から、回答数で最大2.7倍、正答数でも最大2.6倍の効果があることが判明。教室では、「アプリ学習はスラスラ解けるから楽しいんだ」、「やった!2000問超えた!」などと児童の歓声が上がり活気があるという。
これまでの紙と鉛筆でのドリル学習は、問題を解く以前に上手く書けない、消しゴムで消す、キレイに消せない、それで紙がぐちゃぐちゃになるなどが原因で、児童のやる気を削ぐ事が多く見受けられた。
ところが、iPad学習はタッチするだけなので、こうした問題が全てなくなる。そのため集中して問題に取り組めた結果、回答数が上がったと考えられる。
また、習熟度別に分けたA~Dグループごとの実証研究では、回答数、正答数ともに大幅アップ。アプリ学習の効果が数字にもあらわれた。
ゲーム学習アプリで、時短で効率的に授業が行えるようになり、児童の「やる気」も大きく向上した。次は、授業が効率よくなったことで新たに生まれた余白の時間を、どう使うかが重要となる。
同社では、学校でのゲーム学習アプリ導入を進めるため、算数忍者、国語海賊、地図エイリアン、英語キャッツなどのゲーム学習アプリのVPP化*1を進めている。VPP化で、学校などの団体のアプリ一括購入が可能になる。
今回の新浜小学校・特別支援学級との共同研究で大きな成果が出たことから、「ゲームinスクール」プロジェクトの全国展開を目指し、新たな導入校の募集も行っている。
*1:VPP化とは、VPPは、AppStoreのサービス
関連URL
最新ニュース
- 2025年度(令和7年度)大学入学共通テスト 問題・回答速報・解説サイト情報サイト情報(ベネッセ/駿台・東進・河合塾・朝日新聞・中日進学ナビ)(2025年1月11日)
- 教育ネット、徳島県立全学校に「おたすけ学校AI」を実証導入(2025年1月10日)
- コドモン、岩手県奥州市の保育所7施設にICTサービス「CoDMON」導入(2025年1月10日)
- 約4割の学生が「5社以上」のインターンシップなどに参加 =学情調べ=(2025年1月10日)
- タイパ・コスパの高い「オンライン学習塾」が共働き家庭の支えに =オンライン指導塾そら塾調べ=(2025年1月10日)
- 受験は親にとっても大きな挑戦、受験生の負担を気遣う親が行う「見えない応援」とは =ジョンソン調べ=(2025年1月10日)
- リスキリング支援サービス「Reskilling Camp」、企業におけるリスキリング施策の実態調査(2025年1月10日)
- 社会構想大学院大学、「教育CIO養成課程」を2月に開講 ICTを活用した教育改革のリーダーを育成(2025年1月10日)
- アイディア高等学院、「個性に合わせた能力向上」をめざした教育を開始(2025年1月10日)
- 三信電気、日建学院の出席確認システムに顔認証の仕組みを導入(2025年1月10日)