1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. Weblio英和辞典・和英辞典が選出する検索数急上昇だった「今年の単語」は?

2019年12月10日

Weblio英和辞典・和英辞典が選出する検索数急上昇だった「今年の単語」は?

ウェブリオは9日、Weblio英和辞典・和英辞典が選出する「今年の英単語」を発表した。

同社では、オンライン英語辞書「Weblio英和辞典・和英辞典」における年間の検索ランキングを解析し、世相と連動して検索数が急上昇あるいは瞬間的な突出を見せていた英単語を抽出し、「今年の英単語」として公表している。2014年から年末の恒例企画として実施しており、今年で第6回を迎える。今年の英単語とノミネート9語を見てみると、流行語大賞とは違った、英語ならではのトレンドが見られる。

今年の英単語2019は「enthronement(即位)」に決定した。4、5月と10月に検索数が増加しており、即位の礼が行われた10月22日には1日で6500回以上検索されている。また、年間の総検索数は3万を超えた。そのほか改元に関連して、4月には「order(秩序)」や「harmony(調和)」など、「令和」の英語訳で話題になった単語も多く検索された。

関連URL

Weblio英和辞典・和英辞典

「今年の英単語2019」特設ページ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス