1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. ゲーミフィケーション活用した「教えない学習メソッド」のイベントレポート

2019年12月23日

ゲーミフィケーション活用した「教えない学習メソッド」のイベントレポート

ファンタムスティックは20日、同社代表取締役のベルトン・シェイン氏が行った「Today at Apple」のセッションの模様のレポートを発表した。

このイベントは、「ベルトン・シェインに学ぶ学習効果を高めるゲーミフィケーション」と題して、12月15日に、都内の「Apple丸の内店」で開催。

今回のセッションは、Appleが世界中の直営店で提供しているワークショップ「Today at Apple」のひとつで、「ゲーミフィケーションを活用した『教えない学習メソッド』の効果」をテーマに行われた。

当日は、同社がアプリ開発に至った裏話や、今取り組んでいる「ゲームinスクール」の成果などを紹介。

また、従来の学習法とは違う、「教えないのに子どもたちが積極的に楽しんで取り組み、みるみるうちに知識を身につけていく理由」を、ゲーミフィケーションの仕組みと同社独自の手法から解き明かした。

会場には時に驚きの声が漏れ、またメモをとったり画面の写真を撮りながら、熱心に話に聞き入る姿があちこちで見受けられたという。

近くの人とペアを組んで「新企画を考えてみよう!」というワークショップも実施。どのグループからも面白いアイデアが続出し、開発者のシェイン氏も感化され、満席の会場は熱気に包まれたという。

関連URL

セッションの詳細

ゲームinスクール

ファンタムスティック

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス