1. トップ
  2. 学校・団体
  3. 学習アプリ「Monoxer」、安田学園中高校が英検対策と自宅学習サポートで導入

2020年3月24日

学習アプリ「Monoxer」、安田学園中高校が英検対策と自宅学習サポートで導入

モノグサは23日、同社の記憶定着のための学習アプリ「Monoxer(モノグサ)」が、安田学園中学・高校(東京・墨田区)に全校導入されたと発表した。

同校は、英検の取得率向上、学習計画機能を活用した自学自習のサポート、及び休校期間中の遠隔指導を目的として「Monoxer」を導入。

当初は新学期からの利用開始を予定していたが、新型コロナウイルスによる臨時休校で自宅学習のサポートが急務となったため、1カ月前倒しで利用を開始することにした。

同校では、3月いっぱいは英単語とディクテーションの自学自習からスタートし、4月以降は文法やスピーキングなどの学習も開始。総合的に英検対策ができるカリキュラムを構築・実施する予定。

また、休校期間中は「Monoxer」のチャット機能を活用し、生徒から教師への進捗報告や健康状態の確認を行うなど、遠隔でも生徒の学習をサポートできる体制を構築している。

こうした結果、開始から約2週間で1万2000問以上学習する生徒(中学3年生)があらわれるなど、積極的に学習を進めているという。

「Monoxer」は、AIを活用した記憶定着のための「eラーニングシステム・学習アプリ」。教師が覚えてほしい内容を登録するだけで、記憶するための問題が自動で作成され、生徒は作成された問題をスマホやタブレットのアプリで学習していく。

また、生徒の習熟度・忘却度に応じて、リアルタイムで出題頻度や問題の難易度が調整され、生徒一人ひとりのレベルにあった学習ができる。

関連URL

「Monoxer」

安田学園

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス