1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 千、先生と在園児をつなぐ「園チャンネル」の無料提供開始

2020年5月27日

千、先生と在園児をつなぐ「園チャンネル」の無料提供開始

保育Techを提供する千は18日、緊急事態宣言による保育園・幼稚園等の休園や登園自粛を受け、先生向け動画配信サービス「園チャンネル」の無料提供を開始した。

園チャンネルは、オンライン上で先生が子どもたちに向けて、工作や手遊び、ダンスなどの保育動画を配信できるプラットフォームサービス。園ごとに園チャンネルが設けられるため、在園児のみに配信することが可能。動画の閲覧には、安全に利用するため園から配布されるパスワードが必要で、入力すると保護者や園児は閲覧が可能となる。

園の先生と保護者の双方にオンラインで交流したいという要望はあるものの、動画配信方法のノウハウが無く実施が難しいという声を受け同サービスの企画・提供に至ったという。

新型コロナウイスルの休園等による配信の需要に応えるため、導入費用は6月末まで一切かからず無料で利用できる。また、6月末までに申込むと、その後も無料で利用可能。また撮影代行・編集代行等、有料でサポートも可能。詳細は問い合わせる。

園チャンネル利用方法/問合せ先

1.  園チャンネルのサイトの専用フォームから問合せる。
2. メール等で、サービス運営者から配信に必要な情報を連絡。
3. 撮影した動画をアップロードし、配信を行う。
4. 園の先生は保護者に、閲覧するためのURLとパスワードの情報を通知。

関連URL

園チャンネル

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス