1. トップ
  2. データ・資料
  3. 21卒就活、「自分に合いそうな企業をどう探すか」で苦労  =学情調べ=

2020年8月5日

21卒就活、「自分に合いそうな企業をどう探すか」で苦労  =学情調べ=

学情は4日、2021年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生計942人を対象に実施した「就職活動に関するインターネットアンケート」調査の結果をまとめ発表した。


それによると、就職活動で苦労したことを聞いたところ、「自分に合いそうな企業をどう探すか」との回答が最多で47.7%だった。

昨年も同じ項目が最多となっており、新型コロナの有無にかかわらず「自分に合う企業をどう探すか」を課題に感じる学生が多いことが分かる。

また、昨年と比較して回答が増えた項目は、「社内の雰囲気などWebで得にくい情報をどう得るか」(24.9%)で、昨対比7.4ポイント増。

新型コロナの影響で、WebセミナーやWeb選考を実施するなど、採用活動のオンライン化を進める企業が増えたことで、「企業の雰囲気をつかみにくい」と感じている学生が多いことが分かる。

一方、昨年と比較して減少した項目は、「学業やアルバイトなど、就職活動以外の活動とのスケジュール調整」(8.0%)で、昨年同時期(15.1%)より7.1ポイント減少。

大学の授業、就職活動ともにオンライン化が進んだことで、就職活動のための時間の確保やスケジュール調整は、比較的スムーズにできたと感じている学生が多いことが分かる。

また、就活で苦労したことに、「新型コロナの影響で就職活動が停滞したこと」を挙げた学生は、22.4%だった。

就職活動の感触について尋ねたところ、「思ったより厳しい」34.9%、「思った通り厳しい」17.9%となっており、約半数(52.8%)が「厳しい」と回答。

「厳しい」の回答は、「楽」(「思った通り楽」1.9%+「思ったより楽」19.1%)の回答を31.8ポイント上回る結果となった。昨年同時期よりも「厳しい」と回答した割合は、3.4ポイント増加している。

就職活動に対して「厳しい」と感じる理由を聞いたところ、「なかなか内々定が得られない」が最多で39.4%。次いで「新型コロナの影響があった」26.3%。昨年は、交通費などの費用面の回答が58.5%となっており、2021年卒学生は採用活動のオンライン化で、交通費などの費用面の負担は緩和されていることが伺える。

この調査は、「あさがくナビ2021」登録会員を対象に、6月22日~30日にかけて、「あさがくナビ2021」トップページとメルマガでアンケート回答を依頼する形で実施。有効回答数は942人。

関連URL

調査結果の詳細

「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」

学情

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • Class Magic
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス