1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. ライカーズアカデミア、学生対象のオンライン学習サービス「mokumo」を提供開始

2020年8月19日

ライカーズアカデミア、学生対象のオンライン学習サービス「mokumo」を提供開始

「スクーミー」を開発・運営するライカーズアカデミアは17日、大学生・専門学生が、文系・理系問わず身に付けるべきスキルをオンラインで学ぶことのできる学習サービス「mokumo」をリリースすると発表した。

mokumoでは、講師が一方的に教えるライブ配信の形式ではなく、参加者どうしがコミュニケーションを取りながら教え合うことで学ぶスタイルの学習プラットフォーム。

今回の大学生・専門学生向けのオンラインスクールは、このmokumoの中の専用チャンネル。このチャンネルは、学生専用だが、他のチャンネルとして社会人向けのデザイン講座やアプリ開発講座なども多く存在しているので、誰でも利用することが可能。全ての講座を無料で受講することができるので、興味のあるものを受講してみてほしいという。

身に付けることのできるスキルは、「課題を発見し、分析し、解決しようとするスキル」「ITツール・ノーコードツールを活用するスキル」「コミュニケーションをとるためのスキル」を中心に、これからの時代に必要なスキル。

講義形式は、事前に撮っておいたものを放送するタイプではなく、参加者が1つのオンライン環境の中で、ディスカッション形式で進めるもの。

参加者は無料でスクーミーのプロアカウント(月額2000円相当)が配布され、技術を向上させる動画を無制限に観ることが可能。

主にオンライン授業の中では、「課題を発見し、分析し、解決しようとするスキル」「コミュニケーションをとるためのスキル」を中心に行い、地域課題をベースに、テクノロジーを活用した課題解決に取り組んでいくという。

18日から募集を開始し、オンライン授業が開始される9月1日までも利用できる勉強会がある。

mokumo募集概要

対象:大学生・専門学生 ※学部・学科は問いません
定員:第1期生20人
期間:9月1日〜10月31日
実施時間:隔週火曜日・木曜日19時から
参加料:無料
参加

関連URL

スクーミー

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス