1. トップ
  2. データ・資料
  3. 受講者の57.2%が「オンライン英会話の効果を実感」 =ジャストイット調べ=

2020年9月18日

受講者の57.2%が「オンライン英会話の効果を実感」 =ジャストイット調べ=

ジャストイットは17日、オンライン英会話で学習効果を実感した⼈はどれくらいいるのかを確かめるため、オンライン英会話の受講経験がある男⼥138⼈を対象に実施した「オンライン英会話の効果と満⾜度に関するアンケート調査」の結果をまとめ発表した。

それによると、「オンライン英会話の効果を実感したか?」との質問では、57.2%が「とても実感できた」と回答。半数を超える⼈が、オンライン英会話の学習効果を実感していることが分かった。

「とても実感できた」と回答した⼈のうち、受講期間1カ⽉以上6カ⽉未満の⼈が50.6%を占め最も多かった。

「利⽤したオンライン英会話の総合的な満⾜度」を聞いたところ、全体の84.8%が「とても満⾜している」、または「やや満⾜している」と回答。

また、オンライン英会話の料⾦については、「やや満⾜している」が39.9%で最も多い結果となった。「とても満⾜している」と回答した⼈も33.3%と多く、全体的に73.2%の⼈が料⾦に満⾜していることが分かった。

オンライン英会話は、⽉額5000円台から受講でき、1レッスン200円程度で受けられるところもあり、英会話教室に通うよりもコスパがよいと感じる⼈が多いようだ。

オンライン英会話の講師についての満⾜度を調査したところ、「やや満⾜している」と回答した⼈が48.6%で最も多かった。

ただし、「講師については当たり外れがある」という意⾒も多くあり、オンライン英会話を楽しく受講できるかどうかは、講師選びが重要なポイントになる。

オンライン英会話では、オリジナル教材を使っているところが多いが、「とても満⾜している」または「やや満⾜している」と回答した⼈が75.4%おり、多くの⼈が満⾜している結果となった。

ただ、「⽇によって受講する教材を選べることが嬉しい」という⼈もいれば、「受講する教材があらかじめ決められているので、選ぶ⼿間が省ける」という⼈もおり、満⾜の基準は⼈それぞれのようだ。

オンライン英会話の⼊・退会⼿続きについては、全体の77.5%が「とても満⾜している」「やや満⾜している」と回答。

多くのオンライン英会話は、本申込みの前に無料お試しレッスンが受講でき、名前とメールアドレスを⼊⼒するだけで簡単に⼿続きが完了するため、満⾜度が⾼かったと考えられる。

オンライン英会話を受講して、特に良かった点を聞いたところ、「講師が良い」と答えた⼈が最も多かった。2番⽬に多かったのは、「ライフスタイルに合った受講ができる」。

逆に、オンライン英会話の悪かった点について尋ねると、「予約がとりにくい」と回答した⼈が多かった。

次に多かった意⾒は、「講師がよくなかった」。 すべての講師が当てはまるわけではないが、なかには責任感に⽋ける講師がいたり、教え⽅が分かりにくい講師がいたりするようだ。

また、オンライン英会話ならではのデメリットとして、「通信が不安定」という意⾒も。オンライン英会話では、講師が外国にいて、オンラインでレッスンが⾏われるので、気候などの要因で通信がうまくいかず、レッスンに⽀障をきたすことがあるとのことだった。

この調査は、オンライン英会話の受講経験がある男⼥138⼈を対象に、8⽉17⽇〜31日にかけて、インターネットで実施。回答者の性別は、男性29.7%、⼥性68.8%、その他1.4%。

また、アンケート調査の回答者が受講したオンライン英会話は、DMM英会話、ネイティブキャンプ、レアジョブ英会話、CAMBLY(キャンブリー)、産経オンライン英会話、ビズメイツ、QQ English、kimini英会話、EF English Live、ベストティーチャー。

関連URL

調査結果の詳細

ジャストイット

学力向上に即効 S、Aランクが3倍に 西武台高等学校 すらら 活用事例のご紹介
Classi 文科省指定校 神奈川県立山北高等学校 Classiで地域課題にチャレンジ! 高齢化 防災 過疎化 産業 探求事例のご紹介
PANDUIT 最適な校内LAN整備の実現には道路が要です GIGAスクール構想対応 Cat6A ソリューション カテゴリー6A製品の詳細はこちら
オンライン授業の双方向化と視聴確認に リアルタイムアンケート respon -レスポン- クイックスタートプラン くわしくはこちら
RICOH パソコン環境を有効に活かす 大型提示装置の活用ヒント集 無料DL
時間と距離の課題をICTでクリア 島しょ部の生徒たちに刺激と交流の機会を マイナビニュース PR:シスコシステムズ
全国ICTクラブ協会(NICA) お子さま用PCレンタル付き いつでもどこでも始められる オンライン個別プログラミング!

アーカイブ

  • ICT授業を止めない、快適なネットワーク環境づくり! ~withコロナ時代に先進学校から学ぶ~ 会期:2020年11月10日(火) 時間:13:00~17:00 主催:マイナビニュース 協賛:FURUNO SYSTEMS WIRELESS NAVI 2020
  • GIGAスクール構想に! Chromebook(TM)活用パック Google for Education x CHIeru 詳細ページへ
  • TERRACE 導入事例をご紹介 ICT教材の利活用にお悩みの先生へ 簡単入力で資料請求
  • マルチプラットフォーム辞書 DONGRI 活用事例集プレゼント!
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス