1. トップ
  2. データ・資料
  3. 受講者の57.2%が「オンライン英会話の効果を実感」 =ジャストイット調べ=

2020年9月18日

受講者の57.2%が「オンライン英会話の効果を実感」 =ジャストイット調べ=

ジャストイットは17日、オンライン英会話で学習効果を実感した⼈はどれくらいいるのかを確かめるため、オンライン英会話の受講経験がある男⼥138⼈を対象に実施した「オンライン英会話の効果と満⾜度に関するアンケート調査」の結果をまとめ発表した。

それによると、「オンライン英会話の効果を実感したか?」との質問では、57.2%が「とても実感できた」と回答。半数を超える⼈が、オンライン英会話の学習効果を実感していることが分かった。

「とても実感できた」と回答した⼈のうち、受講期間1カ⽉以上6カ⽉未満の⼈が50.6%を占め最も多かった。

「利⽤したオンライン英会話の総合的な満⾜度」を聞いたところ、全体の84.8%が「とても満⾜している」、または「やや満⾜している」と回答。

また、オンライン英会話の料⾦については、「やや満⾜している」が39.9%で最も多い結果となった。「とても満⾜している」と回答した⼈も33.3%と多く、全体的に73.2%の⼈が料⾦に満⾜していることが分かった。

オンライン英会話は、⽉額5000円台から受講でき、1レッスン200円程度で受けられるところもあり、英会話教室に通うよりもコスパがよいと感じる⼈が多いようだ。

オンライン英会話の講師についての満⾜度を調査したところ、「やや満⾜している」と回答した⼈が48.6%で最も多かった。

ただし、「講師については当たり外れがある」という意⾒も多くあり、オンライン英会話を楽しく受講できるかどうかは、講師選びが重要なポイントになる。

オンライン英会話では、オリジナル教材を使っているところが多いが、「とても満⾜している」または「やや満⾜している」と回答した⼈が75.4%おり、多くの⼈が満⾜している結果となった。

ただ、「⽇によって受講する教材を選べることが嬉しい」という⼈もいれば、「受講する教材があらかじめ決められているので、選ぶ⼿間が省ける」という⼈もおり、満⾜の基準は⼈それぞれのようだ。

オンライン英会話の⼊・退会⼿続きについては、全体の77.5%が「とても満⾜している」「やや満⾜している」と回答。

多くのオンライン英会話は、本申込みの前に無料お試しレッスンが受講でき、名前とメールアドレスを⼊⼒するだけで簡単に⼿続きが完了するため、満⾜度が⾼かったと考えられる。

オンライン英会話を受講して、特に良かった点を聞いたところ、「講師が良い」と答えた⼈が最も多かった。2番⽬に多かったのは、「ライフスタイルに合った受講ができる」。

逆に、オンライン英会話の悪かった点について尋ねると、「予約がとりにくい」と回答した⼈が多かった。

次に多かった意⾒は、「講師がよくなかった」。 すべての講師が当てはまるわけではないが、なかには責任感に⽋ける講師がいたり、教え⽅が分かりにくい講師がいたりするようだ。

また、オンライン英会話ならではのデメリットとして、「通信が不安定」という意⾒も。オンライン英会話では、講師が外国にいて、オンラインでレッスンが⾏われるので、気候などの要因で通信がうまくいかず、レッスンに⽀障をきたすことがあるとのことだった。

この調査は、オンライン英会話の受講経験がある男⼥138⼈を対象に、8⽉17⽇〜31日にかけて、インターネットで実施。回答者の性別は、男性29.7%、⼥性68.8%、その他1.4%。

また、アンケート調査の回答者が受講したオンライン英会話は、DMM英会話、ネイティブキャンプ、レアジョブ英会話、CAMBLY(キャンブリー)、産経オンライン英会話、ビズメイツ、QQ English、kimini英会話、EF English Live、ベストティーチャー。

関連URL

調査結果の詳細

ジャストイット

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • Class Magic
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス