2021年5月21日
多摩大学、キャリア支援の一環として多摩キャンパス内にオンライン選考用個室BOXを設置
多摩大学経営情報学部多摩キャンパスは19日、コロナ禍の2020年度採用戦線から急速に増加したオンライン選考への対応として、専用の個室BOXを設置したと発表した。
学内の安定した通信環境と静謐な環境で集中して選考に臨みたい、という就職活動中の4年生の要望に応え、学生がフリースペースとして活用するアゴラに設置した。
同学では一学年の学生数が320名という少人数制の特徴を生かし、キャリア支援課とゼミ担当教員、および学生が三位一体となった個別対応の就職支援体制で、就職氷河期といわれた社会状況においても高い就職率を誇ってきた。就職活動本番となる3年生からは、キャリア支援課職員がゼミごとに担当を持ち、個別面談、エントリーシート・履歴書添削、求人紹介などを行っている。
ゼミ担当教員とキャリア支援課職員が常に情報を共有しながら、各学生の個性に合わせたきめ細かな指導を行うのが同大学の強みであり、今回の専用個室BOX設置もいち早く学生の声をキャッチし、コロナ禍でのオンライン選考でも学生が納得できる就活に繋がる環境を提供する。
関連URL
最新ニュース
- 子どもが未来に描いていたのは”便利さ”より”やさしさ”だった! = NTT ドコモ調べ=(2026年7月21日)
- SNSで情報収集を行う就活生の55%が「SNSの情報を信じて後悔した経験あり」=ネオキャリア(キャリアトラス)調べ=(2026年7月21日)
- アステリア、熊本県がノーコードのモバイルアプリ作成ツール「Platio」を導入(2026年7月21日)
- ASTRAX、宇宙船「ユニティ」を模擬した教育訓練シミュレーターを星の杜中高に移設(2026年7月21日)
- 鳳凰高等学校、XR・AIを活用した鹿児島での探究活動と地域文化継承の実践を福岡で発信(2026年7月21日)
- 三谷産業、金沢市内の中学2年生に「先端技術体験学習」を実施(2026年7月21日)
- ZEN大学、スターバックスと産学連携で初の外部パートナーとの奨学金制度設立(2026年7月21日)
- DAMBO、渋谷区「探究・シブヤ未来科」で上原小学校5年生の探究学習を伴走(2026年7月21日)
- 日本数学検定協会、「第34回 実用数学技能検定『数検』」グランプリ決定(2026年7月21日)
- 久留米工業大学、小学生の親子対象体験型イベント「子ども科学教室」を開催(2026年7月21日)













