2021年9月22日
図書館をふだん利用している人4割があればうれしい設備は「フリーWi-Fi」「電源」=LINEリサーチ調べ=
LINEは21日、同社のスマホ専用リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が、日本全国の15~59歳の男女5252人を対象に、ふだん図書館を利用している回数や、図書館にあったらうれしいと思う設備について聞いた「図書館に関する調査」の結果をまとめ発表した。
それによると、国や市町村、民間などが運営する図書館や、学校の図書館/図書室などをすべて含め、ふだんどのくらい図書館を利用するのかを聞いたところ、図書館を利用したことがある人は全体で92%で、ほとんどの人は利用経験があることが分かった。
中でも、ふだん図書館を利用している人の割合は4割で、その一方で「以前利用したことはあるが、いまは利用していない」人が全体で5割超だった。
ふだん利用している人の中で割合が多いのは、「月1日より少ない」で全体で2割超。各年代で大きな差はなく、どの年代でも2割~3割弱はいるようだ。
次に多いのは、「月に1~3日」利用している人で、全体で1割強。また、「週に1日以上」と頻繁に利用している人の割合は、全体で5%にとどまったが、10代では1割強とほかの年代に比べて高くなっている。
学校にある図書館/図書室は利用しやすいということもあるが、高校生・大学生は図書館の利用頻度が高いことが分かる。
図書館を利用するときに「あったらうれしい」と思う設備を聞いたところ、全体1位は「フリーWi-Fi」で、6割超と高い割合。年代別ランキングでもすべての年代でTOPだった。特に10代の割合が高く、中でも10代女性は8割弱とかなり高い割合だった。
全体2位は、「電源が使える」で4割超。特に10~20代で割合が高く、それぞれ5割超の高い割合だった。
全体3位以降は、「カフェ併設」「食事/軽食ができるスペース」「ドリンクバー併設」が4割前後で続く。4位の「食事/軽食ができるスペース」は、特に10~20代で5割前後の高い割合だった。
また、10代では「ワーキングスペース・自習室」「談話スペース」の割合も、ほかの年代と比べて高くなっている。
そのほかにも、年代別にみると「充実したマンガコーナー」が40代以下でランクイン。特に10代では割合が高く4割超。過去に行ったマンガに関する調査では、週1日以上マンガを読む高校生は約6割で、「勉強の休憩中/合間」にマンガを読む高校生もいた。
「館内・外観がおしゃれ・洗練されている」は、10~20代でのみランクインしており、特に女性で高い割合。全体6位の「ソファー席」も、男性と比べ女性の割合が高かった。
また、「キッズスペース・託児エリア」は子育て世代でもある30代でのみランクインしていることも特徴的。
この調査は、日本全国の15~59歳の男女を対象に、8月6日~10日にかけて、LINEユーザーを対象にしたスマホWeb調査という形で実施。有効回収数は5252人。
関連URL
最新ニュース
- 神戸新聞社、兵庫県の公立高校推薦入試、私立高校入試の出願状況(倍率)を速報(2026年2月4日)
- 東京都、「AIとキャリアに出会う女子中学生対象ワークショップ」を実施(2026年2月4日)
- パーソルキャリア、Job総研が「2026年 学歴とキャリアの実態調査」を実施(2026年2月4日)
- 小1生の親の悩み、最多は「スマホ・タブレットを見る時間が増えた」=イトーキ調べ=(2026年2月4日)
- 第一学院BASE、日々の学び・成長を自信につなげる「グロースピッチ」を全国9拠点で開催(2026年2月4日)
- キーエンス財団、新大学1年生対象「給付型奨学金」の募集スタート(2026年2月4日)
- DOU、教職員・語学教育従事者向けChatGPTを活用した語学教育セミナー 27日開催(2026年2月4日)
- TAC、教員採用試験オンラインセミナー「模擬授業の達人セミナー」11日開催(2026年2月4日)
- クアリア、「探究のあり方を再考する」オンラインウェビナー 26日無料開催(2026年2月4日)
- マインドシェア、第114回教育情報共有会ウェビナーを6日開催(2026年2月4日)











