1. トップ
  2. データ・資料
  3. 転職時に取っておきたい資格、「簿記」が「TOEIC」をおさえ1位に=レビュー調べ=

2022年4月7日

転職時に取っておきたい資格、「簿記」が「TOEIC」をおさえ1位に=レビュー調べ=

レビューは6日、同社の情報メディア「電気資格研究所JABO」が、全国の20歳以上の男女150人を対象に実施した、「転職時に取っておきたい資格」についてのアンケート調査の結果をまとめ発表した。

それによると、1位になったのは「簿記」27.3%で、2位以降は、「TOEIC」、「MOS」と続き、「電検」は7位という結果になった。

「簿記」を選んだ理由としては、「この資格があれば会社の経営状況が分かるようになり、事務職に転職を考えている場合、面接でとても有利になる」といった声が数多く寄せられた。

2位の「TOEIC」については、「外資系を含め転職が有利になり、目安として700点以上あると選択肢が広がる」という意見が寄せられた。

3位「MOS」には、「パソコンは、ほとんどの企業が使用するので、履歴書に書くことができるPC資格として選考の時は有利になる」という意見が寄せられた。

4位に選ばれた国家資格「宅建」については、なくても採用してくれる企業もあると思われるが、転職に有利で、資格手当が欲しい場合は「必須」と考えてもいいという。

5位の「ファイナンシャルプランナー」については、「お金に対する悩みはいつの時代も無くならないから」という意見が印象的だった。転職だけでなく、自分自身の為にもなる。

6位の「秘書検定」には、「一般常識が身に付き、職種を選ばず役に立つ」という声が、7位の「電検」には、「工場勤務などではとても優遇される資格で、取って損はないと思う」などの意見が、それぞれ寄せられた。

また、8位の「その他」には、「介護福祉士」「医療事務」「行政書士」などが選ばれた。

この調査は、20代以降の男女150人(男性39人、女性111人)を対象に、3月にインターネットで実施した。

関連URL

調査結果の詳細

「電気資格研究所JABO」

レビュー

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス