- トップ
- STEM・プログラミング
- ソニー、「CurioStep」トークイベント「ゲームってどんな人がつくっているの?」実施
2022年9月6日
ソニー、「CurioStep」トークイベント「ゲームってどんな人がつくっているの?」実施
ソニーグループは2日、「CurioStep」 が実施している夏の大型イベント「CurioStep サマーチャレンジ 2022」の一環として、8月27日にオンラインで実施したトークイベント「ゲームってどんな人がつくっているの? PlayStationの人に聞いてみよう!」の開催レポートを公開した。
ソニーが 2020 年から開始した教育プログラム「CurioStep with Sony」は、クリエイティビティとテクノロジーを体験する機会の提供を通して、子どもたちの好奇心を拡げ、創造性や問題解決力、多様性を受け入れる力の向上をサポートする教育プログラム。
今回の PlayStationに関わる社員によるトークイベントでは、ゲーム機の設計に関わる土田真也氏、ゲームソフトの制作に携わるドゥセ・ニコラ氏、マーケティングに携わる寺本亜紀子氏の 3 名の社員が登壇。オンラインチャットサービスで視聴者からの質問やコメントを募集し、クイズを交えながら、ゲームの仕事に関するトークショーを展開した。
設計に携わる土田氏からは熱がこもらないように計算された風の通り道や、ゲームの内容によって押しごたえが変わるコントローラーのボタンなど、見た目の格好良さだけにとどまらない、PS5 へのこだわりについて詳しく紹介された。
ゲーム「ASTRO’s PLAYROOM」の制作に携わる二コラ氏からは、「ASTRO’s PLAYROOM」制作時の画像を見ながら、ゲームソフトがどのような過程を経て作られているか解説された。寺本氏からは、素晴らしいゲームをいろいろな人に知ってもらうマーケティングという仕事について紹介された。
当日参加した視聴者からのコメントに対して、登壇者3名から、ゲームと出会った頃の初々しい思い出話なども紹介され、いろいろなことに興味を持つ大切さについて子どもたちに語る場面もあった。
なお、参加者からの好評を受け、同オンラインイベントの映像をYouTube でアーカイブ公開している。
関連URL
最新ニュース
- 2025年度(令和7年度)大学入学共通テスト 問題・回答速報・解説サイト情報サイト情報(ベネッセ/駿台・東進・河合塾・朝日新聞・中日進学ナビ)(2025年1月11日)
- 教育ネット、徳島県立全学校に「おたすけ学校AI」を実証導入(2025年1月10日)
- コドモン、岩手県奥州市の保育所7施設にICTサービス「CoDMON」導入(2025年1月10日)
- 約4割の学生が「5社以上」のインターンシップなどに参加 =学情調べ=(2025年1月10日)
- タイパ・コスパの高い「オンライン学習塾」が共働き家庭の支えに =オンライン指導塾そら塾調べ=(2025年1月10日)
- 受験は親にとっても大きな挑戦、受験生の負担を気遣う親が行う「見えない応援」とは =ジョンソン調べ=(2025年1月10日)
- リスキリング支援サービス「Reskilling Camp」、企業におけるリスキリング施策の実態調査(2025年1月10日)
- 社会構想大学院大学、「教育CIO養成課程」を2月に開講 ICTを活用した教育改革のリーダーを育成(2025年1月10日)
- アイディア高等学院、「個性に合わせた能力向上」をめざした教育を開始(2025年1月10日)
- 三信電気、日建学院の出席確認システムに顔認証の仕組みを導入(2025年1月10日)