2022年10月20日
学習計画と勉強法について8割以上の受験生が悩みを抱える=じゅけラボ予備校調べ=
じゅけラボ予備校は19日、教材選び・学習計画の作成・勉強法の3つの軸で、高校受験勉強に関するアンケート調査を実施しその結果を公表した。


調査は9月21日~28日に、事前調査で高校受験をしたことがあると回答した16歳~19歳の男女1096名を対象に行われた。それによると、受験勉強の問題集・参考書などの教材選びで悩んだこと、失敗したことのある人は65.5%を占めた。その理由としては「自分に合う、自分に必要な教材の選び方がわからなかった」が最多となった。


また、受験勉強の学習計画の作成について悩みを抱えた人は8割以上に上り、「学習計画の立て方がわからなかった」「自分の作った学習計画に自信が持てなかった」と回答した人が多数あった。受験勉強の勉強法についても悩みを抱える人は8割以上。「自分に合った勉強法がわからなかった」という回答が多数あった。
教材選びと毎日の学習計画表、勉強法をすべて提示してくれる学習サービスがあれば「利用したい」「興味がある」と回答した人は合わせて8割以上を占めた。
関連URL
最新ニュース
- 子どものタブレットに遊び以外で期待する使い道ランキング=アタムアカデミー調べ=(2026年2月24日)
- 河合塾、国公立大学2次試験志願状況分析 共通テスト難化で難関大中心に安全志向強まる(2026年2月24日)
- 志望校を下げた私立大学生の6割が「後悔していない」と回答=武田塾調べ=(2026年2月24日)
- 就職会議、「26卒が後輩におすすめしたい企業ランキング」を発表(2026年2月24日)
- 中学受験、保護者の9割以上が「学習以外の悩み」に直面=feileB調べ=(2026年2月24日)
- 外資就活総合研究所、「生成AI時代におけるITエンジニア職志望学生の意識調査(2027年卒)」公開(2026年2月24日)
- 個別指導塾「スクール IE」、「もったいない努力あるある調査」の結果を公開(2026年2月24日)
- コドモン、京都府和束町の公立保育所が保育ICTサービス「CoDMON」を導入(2026年2月24日)
- 通信制「ワオ高校」、2026年度入試「3月出願」の受付を開始(2026年2月24日)
- サカワ、鶴岡市立朝暘第五小学校のワイード導入事例を公開(2026年2月24日)











