- トップ
- 企業・教材・サービス
- NTTe-Sports、学校授業向け『eスポーツ学習 ビジネス基礎/コミュニケーション基礎』販売
2024年5月24日
NTTe-Sports、学校授業向け『eスポーツ学習 ビジネス基礎/コミュニケーション基礎』販売
NTTe-Sportsは22日、学校の授業や企業研修で利用可能なeスポーツの教科書『eスポーツ学習 ビジネス基礎』『eスポーツ学習 コミュニケーション基礎』の販売を開始した。価格はともに3000円(税別)。
同社では、地域社会の要請や時流に応えるため、eスポーツを活用した地域の若者向け施設運営や研修プログラムの提供など、人材育成関連事業に注力している。昨今、学生など学び手のニーズの多様化や、社会から求められる能力や専門スキルの変化に対応するため、授業や部活動にeスポーツを学びのコンテンツとして取り入れる学校が増えてきている。一方、教育現場への導入の課題として、eスポーツを体系的に学習できる教材が必要との声が、多くの教育関係者から聞かれている。こうした背景を受け、将来eスポーツ業界で活躍できる人材育成のサポート、eスポーツを入り口とした学びの実現を目的として、このたびeスポーツの教科書の販売を開始した。
「eスポーツ学習 ビジネス基礎」では、eスポーツに関するビジネスの構造や、中でも代表的な「大会運営」や「配信」などの具体的な手法を学ぶ。また、eスポーツを取り巻く法制度についても弁護士監修のもとに解説している。
「eスポーツ学習 コミュニケーション基礎」では、eスポーツ業界で活躍するための社会人スキルをコミュニケーションを中心に学ぶ。プロゲーマーについての職業理解、eスポーツのチームマネジメントやチームビルディング、ビジネスマンとして必要なコミュニケーション(ロジカルシンキング、プレゼンテーション)などを学習する。
関連URL
最新ニュース
- 20代の「仕事と学歴」に対する意識調査 =Personal調べ=(2024年11月21日)
- 共働き家庭の子どもの教育、「母親主導」51.4%、「夫婦共同」33.5%、「父親主導」13.9%=明光義塾調べ=(2024年11月21日)
- マイナビ、高校生向け探究学習サイト「Locus」を全国の高校へ4月から無償提供(2024年11月21日)
- チエル、全日本教育工学研究協議会全国大会(JAET)東京都港区大会に出展(2024年11月21日)
- 明治学院大学、生成AIで個人の「顔表情からの感情推定」を可能に 学生グループが受賞(2024年11月21日)
- 高度人材育成機構、「DX認定企業調査報告書 2024年版」公開(2024年11月21日)
- ISEN、「令和5年度学校・教育機関における個人情報漏えい事故の発生状況」調査報告書を公表(2024年11月21日)
- プログラミング教育「HALLO」、年長~中学生対象の「冬期講習会」を開催(2024年11月21日)
- CKCネットワーク、「出席扱い制度オンライン説明会」12月に開催(2024年11月21日)
- ワオ高校、通信制高校で海外を目指す 海外大学進学セミナー 23日オンライン開催(2024年11月21日)