2026年3月16日
マイナビ、東京都立日比谷高の学内団体「NOVINK」と共同でキャリアイベントを実施
マイナビは、東京都立日比谷高等学校の学内団体「NOVINK」と共同で、高校生の視点を通して社会課題を考えるキャリアイベントを3月9日に初開催した。
同イベントでは、同社が企業教育研究会と共同開発したオリジナルカードゲーム教材「カードゲームで学ぶキャリア図鑑」を使用して、高校生たちが社会課題の解決策や自身のキャリアを考えることを目的に開催し、日比谷高等学校の生徒22名が参加した。
マイナビでは次世代育成の取り組みとして、全国の中学校でオリジナルのカードゲーム教材を活用したキャリア教育の出張授業を実施。これまでに44都道府県・108校で実施し、9233名の中学生が参加した。
今回のキャリアイベントは、こうした取り組みを背景に、東京都立日比谷高等学校の学内団「NOVINK」からの相談を受けて実現したもの。
「NOVINK」は、生徒主体で社会とのつながりを育む活動に取り組む学内団体。同校は、東京都におけるグローバル人材育成に向けて先進的な教育活動を推進する20校(GE-NET20)の一校として指定を受けており、「NOVINK」 は日比谷高校 GE-NET20 事業に参加する生徒によって設立された。
生徒からは、勉学の先に広がる社会とのつながりを具体的に理解したいことに加え、チームで共創して考えるプロセスを通じて、勉学にとどまらない経験学習の楽しさを実感したいこと、社会課題と仕事との関係性について主体的に考えたいといった問題意識が示されていた。
同イベントはこうした生徒自身の問いを出発点に、同社が出張授業で活用しているカードゲーム教材を用いて、将来の進路や社会との関わり方について考える機会として実施。今回の学びを通じて、生徒一人ひとりが、今後の探究活動や進路選択を考える際の新たな視点やきっかけを得ることを目指したという。
関連URL
最新ニュース
- 子育てと読書のWebメディア「コクリコ」、子どもの「行きしぶり」に関する調査実施(2026年9月9日)
- 高校生向け探究学習サイト「Locus」、「高校生が描く地元と将来のかたち調査」結果発表(2026年9月9日)
- 私立中学校245校の教員の98.4%が「小学生からの検定挑戦」を支持=日本漢字能力検定協会調べ=(2026年9月9日)
- ICT教材eboard、特別支援教育で「自治体一括アカウント申請」の受付開始(2026年9月9日)
- コンコードアカデミー、京都大学最大級の学生生活ポータルサイト「京大map」全面リニューアル(2026年9月9日)
- 東京都と東専各、専門学校の第三者評価を共同推進 – 評価者養成講座を10月開講(2026年9月9日)
- IIBC、10月19日「TOEICの日」に『公式TOEIC Listening & Reading 問題集13』書籍版・アプリ版同時発売(2026年9月9日)
- GISPA、国内外の大学・教育機関を結ぶ「JOT Global University Network 100(JGUN)」始動 (2026年9月9日)
- トガル、名古屋市内の高校・大学3校でSNS教育・産学連携授業を計4回実施(2026年9月9日)
- 金沢工業大学、生成AIを活用した数学・物理学習支援チャットボットを開発(2026年9月9日)










