2024年5月28日
ポプラ社、子どものための読み放題型電子図書館「Yomokka!」ユーザーアンケートの結果を公開
ポプラ社は27日、子どものための読み放題型電子図書館「Yomokka!」のユーザーアンケート調査の結果を公表した。
同社では、小中学生向け教育ICTプラットフォーム「MottoSokka!」を通じて読み放題型電子図書館Yomokka!を提供している。このたびYomokka!のサービス提供開始から2年を経過、全国のユーザーの児童・教員を対象にアンケート調査を実施し、その結果の一部を公開した。調査は今年2月・3月に行われ、児童1825名、教員80名から回答を得た。

それによると、本を読むのが「とても好き/好き」と答えた児童は8割に上った。

Yomokka!を使い始めてから、多くの児童が「本を読むのが好きになった」「これまでより長い話を読むようになった」などの変化を感じていることが分かった。児童に100点満点で点数をつけてもらったところ、小学1年生~6年生のどの学年でも半数以上の児童が90~100点をつけた。

Yomokka!で読んだ本の続きを本屋さんで買ったり図書館で借りたりしたことがあるかという質問では、小学1年生の5割近くが「はい」と回答し、Yomokka!での読書が電子書籍だけでなく紙の本での読書推進にもつながっていることが分かった。

さらに教員向けのアンケートでは、児童の読書活動の充実や授業での活用について肯定的な回答が多く見られた。
関連URL
最新ニュース
- バッファロー、伊勢市立図書館の公衆Wi-Fiサービス「FREESPOT」導入事例を公開(2026年1月30日)
- 教育資金「4割の家庭が不足」の現実、大学入学時の理想額は700~900万円 =塾選ジャーナル調べ=(2026年1月30日)
- 新大学生に必要なアイテム、TOP3は「PC」「勉強道具」「衣類」=Paidy調べ=(2026年1月30日)
- ジンジブ、2026年卒高卒採用の最新動向 採用充足は3割にとどまる 令和の高卒採用難を勝ち抜く戦略とは(2026年1月30日)
- 現役高校生の約3割が「学生時代の友だちは一生友だちだと思わない」 =ワカモノリサーチ調べ=(2026年1月30日)
- WEBデザイン学習者の6割が挫折を経験 挫折時の勉強法は独学が57%で最多 =日本デザイン調べ=(2026年1月30日)
- ブリタニカ・ジャパン、関西国際大学情報学部の高大連携の取り組みに参加(2026年1月30日)
- 北海道科学大学、「SAPPORO データアイデアソン~データで考える札幌の未来~」2月開催(2026年1月30日)
- ベネッセと慶應義塾大学大学院、人材育成に関する連携協力協定を締結(2026年1月30日)
- NIJIN、「不登校を不幸にしない」自治体・企業・教育関係者向けメタバース視察ツアーを2月18日開催(2026年1月30日)











