1. トップ
  2. データ・資料
  3. AIを利用したことがある学生は82.7%で利用率は2年前の2倍以上 =マイナビ調べ=

2025年5月28日

AIを利用したことがある学生は82.7%で利用率は2年前の2倍以上 =マイナビ調べ=

マイナビは26日、2026年卒業予定の全国の大学生、大学院生を対象に実施した「マイナビ 2026年卒 大学生キャリア意向調査4月<就職活動におけるAI利用について>」の結果を発表した。



それによると、AIを利用したことがある学生は82.7%で、利用率は2年前と比較して2倍以上。就職活動での利用率は66.6%だった。



就職活動でのAI利用方法は「エントリーシートの推敲のため(68.8%)」が最多。理由は「作業時間の短縮」が62.6%だった。


企業が選考でAIを使うことに対して、「使ってよいと思う」のは「適性検査」。「使ってよいとは思わない」のは「面接」となった。



受験意欲の高まる面接は「対面面接・WEB面接」で、下がる面接は「動画選考・AI面接」。学生が一次面接で選びたい面接手法は「WEB面接」。最終面接に向けて「対面面接」希望が増加した。

調査結果詳細

関連URL

マイナビ

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
Benesse AIドリル x デジタルテストの導入事例大公開!
Windows11 生成AI時代に知っておきたい! 教育現場へ導入すべきPCとは? Copilot+PC
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ!ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス