1. トップ
  2. 学校・団体
  3. 都築学園×ハワイ大学、「火山研究」を視野に包括的協力提携を締結

2016年11月4日

都築学園×ハワイ大学、「火山研究」を視野に包括的協力提携を締結

都築学園グループは1日、ハワイ大学と包括的協力提携を締結したと発表した。

ハワイ大学デイビッド ラスナー総長(左)と都築学園グループ都築仁子総長 

ハワイ大学デイビッド ラスナー総長(左)と都築学園グループ都築仁子総長

両校とも世界有数の活火山を抱えた島からなる国・州にあり、自然からの恩恵を受けると同時に脅威にさらされている。今回の提携では、ともにその脅威と向き合い、素晴らしい自然を保護・継承していく次世代を育成するべく、火山研究をはじめ、幅広い学問領域における人材育成を目標としたカリキュラムを構築・提供することを目的としているという。

これまでにも両校は、日本経済大学とハワイ大学ヒロ校が交換留学・訪問プログラムに関する協定を締結するなど、多くの学生に対し有益なプログラムを提供してきた。
引き続き、交換留学や教員・学部交流を強化し、語学・国際感覚を習得する機会を学生に提供する。

また、共同研究や学術プログラムのテーマとして「火山研究」を据えることで研究・観測の裾野をひろげ、将来の防災事業の担い手を育成することで多大な社会貢献ができることを目指している。

関連URL

都築学園グループ

ハワイ大学機構

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21