1. トップ
  2. データ・資料
  3. 2017年に子どもにさせたい習い事、第1位は「プログラミング教室」

2017年1月11日

2017年に子どもにさせたい習い事、第1位は「プログラミング教室」

イー・ラーニング研究所は10日、子どもを持つ親を対象に実施した「年末年始の子どもの習い事アンケート」の結果を発表した。
unnamed
今回の調査は、子どもがいる20~50代の親413人を対象に、昨年12月1日~12月8日に全国で行った。それによると、2016年に子どもに学校以外の習い事をさせた親は半数で、「スポーツ系」「学習塾」という回答が多かった。

2016年に保護者の間で話題になった習い事と2017年に子どもにさせたい習い事では「プログラミング教室」が上昇。「プログラミング教室」は2016年に実際にさせていた習い事では最下位だったのにもかかわらず、話題になった習い事では第3位、2017年にさせたい習い事では第1位となった。理由としては「将来のために」という回答が最も多かった。

また、「スマートフォン・タブレットを使った学習教材」は「PCを使った学習教材」を上回り、「紙の学習教材」とほぼ同じ割合で活用されていることがわかった。しかし、全体では、半数以上がまだ「スマートフォン・タブレットを使った学習教材」を使用したことがないと回答。

文部科学省の中央教育審議会がアクティブラーニングの全教科導入を発表し、子ども一人ひとりが主体的・能動的に学習に取り組むためにタブレットを使った学習スタイルが期待されているなか、まだ普及が低いことが窺える。なお、「スマートフォン・タブレットを使った学習教材」を使用していないとした回答者の半数以上は、今後使用させたいと回答した。

教育分野 西日本最大の専門展 関西教育ITソリューションEXPOに出展します! Classi 11.15-17
プログラミング学習ロボット展 Web展示会 タダイマカイサイチゥ

アーカイブ

  • 10件以上の学習塾 ICT活用事例はこちら すらら
  • 無線LAN整備は整っていますか? チエル学校防災Wi-Fiパック
  • よく届く ラッカスの無線LAN 離れた小中学校21校をひとつに繋ぐ 伊那市の導入事例掲載中
  • スマホでサクサクニュースを読もう ICT教育ニュース メルマガ登録