2013年12月17日
アナログトゥエルヴ/高い認識率の手書き文字認識エンジンを搭載した知育アプリをリリース
ANALOG TWELVE(アナログトゥエルヴ)は16日、スマートフォンやタブレットの画面に文字を書きながら楽しく学べる知育アプリ「もじガッキー」をGoogle Playからリリースした。
iOS版は12月中にApp Storeから提供予定。
「もじガッキー」は、「東京農工大学中川研究室」が開発した手書き文字認識エンジンを、アナログトゥエルヴが独自チューニングしスマートフォン・タブレット向けとしたもの。
高速で高認識率を可能にした文字認識エンジンの「yubigaki」を搭載し、単語全てを画面に書きながら回答するという、実際の教育に近い方法での学習を可能にした。
また、動物や乗り物、果物など子どもに馴染みあるモノの名前を書く度に専用の音声とアニメーションの案内があり、ゲーム感覚で楽しく「ひらがな」「カタカナ」を学べる。
「指書き」と「ペン書き」の2モードを搭載し、 3段階で難易度され、文字が正確に書けたかの判定レベルも3段階で設定できる。
価格は「ひらがな」で、50音☓難易度(3段階)全150問の「無料パック」と、「カタカナ」で50音☓難易度(3段階)の「有料追加パック」全150問で税込み300円が設定されている。
今後は、英語パック(アルファベットの書き方と単語の練習)やキャラクターパック(新しいキャラクターで文字練習など)を追加する予定。
関連URL
ダウンロード Google Play
問い合わせ先
最新ニュース
- 学習者用デジタル教科書を積極的に活用したグループは「成績が高い」=東京書籍ほか共同調査=(2024年3月29日)
- 中学生の平日の勉強時間、平均は1時間半で塾に通っている子どもほど家庭学習の時間も長い=塾選調べ=(2024年3月29日)
- コニカミノルタジャパン、茨城県結城市に学校教育向けソリューション「tomoLinks」導入(2024年3月29日)
- コドモン、兵庫県三田市の公立保育所・こども園にICTサービス「CoDMON」導入(2024年3月29日)
- みんなのコード、「小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル基本方針」発表(2024年3月29日)
- LINEみらい財団、2024年度版「GIGAワークブック」全国の学校向けに無償提供開始(2024年3月29日)
- 「第5回全国高専ディープラーニングコンテスト」の本選開催概要を発表(2024年3月29日)
- 角川ドワンゴ学園、「AI入学式」を4月7日17:00から生配信(2024年3月29日)
- ウェブ解析士協会、「WACA資格」の受講者数・受験者数・合格者数を発表(2024年3月29日)
- イオンファンタジー、ゲーム学習カリキュラムをベネッセのオンラインスクールに提供(2024年3月29日)