- トップ
- 企業・教材・サービス
- リアル脱出ゲーム×漢検、小学校向けコンテンツを共同制作
2017年10月24日
リアル脱出ゲーム×漢検、小学校向けコンテンツを共同制作
日本漢字能力検定協会は23日、遊んで漢字が好きになる小学校向け能動的学修教材「不思議な漢字洞窟からの脱出」を制作・公開した。
内容は、小学校6年生の授業用教材として小学校学習指導要領に沿って構成されており、国語だけではなく「総合的な学習の時間」にも対応できるように設計されている。従来の1人で行う漢字学習の形式とは異なり、「リアル脱出ゲーム」ならではのチームで協力して謎を解いていく形式により、児童たちの漢字能力を伸ばすだけでなく、仲間と協働する力や課題解決力、情報分析力などを育てることができるようになっている。
問題はすべて漢字にまつわる内容で、小学校の6年間に修得する漢字を使用している。謎解きは小問6つと大問1つから構成され、読み・書き・意味・筆順・熟語の構成・同音同訓異字といった、漢字を構成する要素に合わせた出題となっていて、漢字のさまざまな要素に触れることができる。
同教材はSCRAPと共同で制作。SCRAPとして初の小学校向け授業用教材となるという。SCRAPが得意とするプレイヤーを引き込む物語構成や、ワクワクする謎などを取り入れることで、児童を楽しませながら漢字の世界へ引き込む。また、ゲーム中に使うDVDからは、世界観に沿った音楽や映像が流れ、児童はゲーム感覚で楽しく漢字を学ぶことができる。同協会が9月25日に行った事前体験会では、多数の児童が「漢字が好きになった」と回答したという。
関連URL
最新ニュース
- LINEヤフーとキラメックス、⾹川県と連携し県内のデータ・AI⼈材育成を⽀援(2024年4月26日)
- アデコ、「エンジニア・プログラマー」が初めて中学生男子が選ぶ「将来就きたい職業」の1位に(2024年4月26日)
- 小中学校のFAX、教諭の86%が月に1回以上利用するも、過半数が廃止に賛成 =アドビ調べ=(2024年4月26日)
- リスキリング理解度は高まるが社会人の約4割は学習意欲なし =ベネッセ調べ=(2024年4月26日)
- じゅけラボ予備校、「難関私立大vsその他私立大」現役合格者の勉強時間比較(2024年4月26日)
- 昇給を実施する企業は「魅力を感じる」の回答が9割超 =学情調べ =(2024年4月26日)
- 滋賀県立大学と山田進太郎D&I財団、中高生女子のSTEM人材育成に向け連携協定を締結(2024年4月26日)
- WHITE、日本経済大学と「教育革新パートナーシップ契約」を締結(2024年4月26日)
- みんがく、文京区立第九中学校にて全校生徒・教職員に向け「生成AIリテラシー講座」開催(2024年4月26日)
- ShoPro、世田谷区立小で「探究学習プログラムコンテンツ」使用した授業実施(2024年4月26日)