2021年10月6日
WE、新潟県佐渡市の小学校で実社会の課題解決に取り組む総合学習を実施
WEは5日、新潟県佐渡市松ヶ崎小学校で、児童や教員だけでなく学校関係者や保護者、地域の人々と一緒に活動を進めている「総合的な学習の時間」の新たな取り組みについて紹介した。
同社では昨年より同校の「総合的な学習の時間」に参画。その活動の一環として、今年6月2日に「株式会社松ヶ崎小学校」を設立し、児童たち自身が学校の課題解決に向けて取り組む事業を推進してきた。
学校を株式会社に見立て、学校長を会長、WE代表を社長、担当教諭を副社長、そして児童を事業部長として、児童たち自らが会社の年間目標を設定し、事業計画を立て、成果に向けた活動を行っている。今年度は「松ヶ崎小学校への転校生を増やす」という具体的な目標を掲げて取り組みを実施することとした。
具体的には3事業部を立ち上げて活動している。「カードゲーム作成部」では、松ヶ崎や小学校について楽しく知ってもらうことを目的に、鬼太鼓をテーマにしたカードゲームを作成し、来校者に紹介する。
「鬼太鼓部」では、伝統芸能である鬼太鼓を全国の人たちに知ってもらう活動を行い、踊り方を分かりやすく解説する動画を作成し、全国に配信する。また「昆虫博部」では、松ヶ崎の豊かな自然を伝えるために地域の昆虫を集めて校内で展示する。また地域の昆虫マップも作成している。
9月24日には児童・保護者・地域の人々を対象とした株主総会を開催し、各事業に関する今後の方針を発表した。
関連URL
最新ニュース
- 全寮制の「夜間学習」ですらら活用 生徒の学力に寄り添い、自立的な学習者を育む /秀明学園 秀明中学校(2026年10月9日)
- 母子モ、母子手帳アプリ「母子モ」が北海道札幌市で提供開始(2026年10月9日)
- 大学編入受験の生成AI利用率、2年で36%→97%に =大学編入総合研究所調べ=(2026年10月9日)
- NEXER Groupと集団指導塾「心水塾」、「AI学習と対面指導、これからの学び」調査結果(2026年10月9日)
- グロービス経営大学院、日経ビジネスとAI活用の実態や組織課題を共同調査(2026年10月9日)
- こども性暴力防止サポート協会、こども向け施設の従事者を対象に研修を実施(2026年10月9日)
- ヒューマンキャンパス高校、2027年4月「爬虫類専攻」新規開講(2026年10月9日)
- 大学パワーランキング、「私立大学の寄附金受入額ランキング」を発表(2026年10月9日)
- 学生団体による資金調達イベント「Giving Campaign 2026」16日から開幕(2026年10月9日)
- 河合塾、中高生対象OL学習プログラム「みらい探究プログラム K-SHIP」開催(2026年10月9日)










