1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. ロボットスタートの「ロボスタ」が「Amazon Alexa」に対応

2017年11月9日

ロボットスタートの「ロボスタ」が「Amazon Alexa」に対応

ロボットスタートは8日、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応するスキル (アプリ)「ロボスタニュース」を提供開始すると発表した。Amazon Echoの出荷開始を待ってサービスを開始する。

d12458-31-657547-0「ロボスタ」はロボット、AI、IoT、音声アシスタント、VR、ドローンなどに関連したニュースやコラム、イベントやキャンペーン情報を独自に配信している無料のウェブマガジン。PCやスマートフォンなどで閲覧することができる。

「ロボスタニュース」はウェブマガジン「ロボスタ」に掲載している最新のニュースを読み上げる音声サービスで、Amazon EchoなどのAlexaに対応した機器に対して「アレクサ、ニュースは何?」と話しかけるだけで、最新のニュースを音声で聞くことができる。

既読管理を自動的に行っているため、読み上げたニュースを何度も繰り返すことはない。読み上げる内容は記事を抜粋した概要となっており、「ロボスタニュース」を聞いて詳細を知りたい記事があれば、PCやスマートフォンなどで「ロボスタ」にアクセスして記事全文を読むこともできる。

同社は、今後もAlexaに対応したサービスやスキルの拡大を図り、ユーザーの利便性や快適性の向上に努めていくとしている。また、デベロッパーに対してAlexaに対応したスキル開発の啓蒙を積極的に進め、定期的に「音声アシスタント勉強会」を開催しており、次回は今月27日に開催を予定している。

関連URL

ウェブマガジン「ロボスタ」

勉強会の詳細

新高3生対象 合格への戦略 Benesse 進研模試の成績と連動! 1.11から申込みスタート
プログラミング学習ロボット展 Web展示会 タダイマカイサイチゥ

アーカイブ