1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. ユカイ工学、自作ロボットを無線操作できる「ココロキット」を3月に発売

2020年2月6日

ユカイ工学、自作ロボットを無線操作できる「ココロキット」を3月に発売

ユカイ工学は5日、自作のロボットを無線で操作できるモジュール「ココロキット」を3月1日に発売予定だと発表した。

同社は、3月に初開催される「小学生ロボコン」に向け、「ユカイな生きものロボットキット」を開発。昨年10月の発売以降、販売数は1500を超えている。

3月に発売予定の「ココロキット」は、小学生からロボット作りができる「ユカイな生きものロボットキット」を、Bluetooth(BLE)を使って無線で操縦できるモジュール。

自分で作ったロボットを、ScratchやJavaScriptで記述した自分のプログラムで動かすことができ、楽しくプログラミングを学べる。

また同時に、無料で使えるロボット制御用の専用プログラミング環境も、3月1日から提供を開始する予定。

このプログラミング環境は、Webブラウザ上で動作し、専用アプリが不要。ココロキットとはBLEで無線通信でき、PCだけでなくタブレット端末やスマホでもプログラミング学習ができる。

プログラミング言語は、日常会話感覚で使用できる「Scratch」をベースとするビジュアルプログラミングと、様々な応用ができる「JavaScript」をベースとしたテキストプログラミングに対応。教育や学習の場からプロの現場まで幅広く活用できる。

Scratchは、画面上でブロックをつなげてプログラミングできるのが特徴で、「もし~とき」「~する」などの日常会話の感覚でプログラミングを始めることができる。

関連URL

ユカイな生きものロボットキット

ユカイ工学

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス