1. トップ
  2. 学校・団体
  3. ロコガイド、多摩美大との「産学共同研究」の成果を特設サイトで公開

2020年9月10日

ロコガイド、多摩美大との「産学共同研究」の成果を特設サイトで公開

ロコガイドは9日、多摩美術大学情報デザイン学科(植村朋弘研究室)と連携して実施した、「UI/UXデザイン」に関する産学共同研究の成果を、特設サイトで公開した。

この取り組みは、学生がUI/UXデザインに関する知識や表現の基礎を学ぶこと、そしてUI/UXデザインの魅力を体感して将来の職業選択の一つの機会を創造することを目的に、2019年から開催。

2年目となる今回は、新型コロナの影響で、初の試みとして、4カ月間の全ての授業と、8月17日に行った研究発表会をリモートで実施した。

今回は、コロナ禍の影響で生活が一変した中で、いかに楽しく豊かに過ごすか、また社会で起こっている問題をいかに解決することができるかについて向き合うべく、「”今”の生活の中で楽しく・役に立つアプリ」をテーマに設定。

4月~7月の4カ月間の授業を通して、UI/UXデザインの基礎を学び、サービス企画からスマホアプリのデザインに落とし込むまでのプロセスを体験した。

8月17日の研究発表会は、学生全員が作品成果のプレゼンテーションを行い、学生一人ひとりにフィードバックする形式で実施。

特設サイトでは、こうした取り組みのテーマや背景、そして研究発表会で発表された多摩美大の学生による作品の一例をまとめて紹介している。

UI/UXデザインは、ユーザーインターフェイスデザイン、ユーザーエクスペリエンスデザインの略語。ここではwebサイトやアプリなどで、利用者が分かりやすく快適に使うためのデザイン、またそれらに触れて得られる体験や経験をデザインすることを示す。

関連URL

成果発表の特設サイト

ロコガイド

多摩美術大学

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス