1. トップ
  2. 学校・団体
  3. 弘前市立第三中学校、スマートペン/ Bamboo Inkを使ったPCでの美術授業

2020年12月28日

弘前市立第三中学校、スマートペン/ Bamboo Inkを使ったPCでの美術授業

ワコムは24日、青森県弘前市立第三中学校の中学2年生に、スマートペン/ Bamboo Inkを使ったPCでの美術授業を行ったと発表した。

ペン先が細いスマートペンのWacom Bamboo Inkと Surface Go、無料描画:Kritaを使い、田中直子教諭が10月から11月に3回実施。1年生の授業で紙に描いた漫画風イラストに、デジタルによる色塗りを行った。

当初は2回の予定が、PC操作に不慣れだったため3回となったが、PCの使い方に慣れてくると、ペン先が細いBamboo Ink の使いやすさと描きやすさで、各自画面拡大するなどして細かいところを描き、思い思いに楽しんでいた。

小中学校ではデジタルイラストを指導できる先生がおらず、PC教室もあまり使われてないが、美術の部活動を通じて継続してPCを利用することができ、生徒からはもっとPCを使って描きあげたいという要望が上がった。

今後は、1年生からPCの使い方を教えて美術の授業に役立たせたい。また、PC教室のPCとGIGAで配られる生徒一台のPCとは、要求されるスペックが違うため別々で使い分けていきたいという。

関連URL

青森県弘前市立第三中学校

ワコム

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス